IMG_6370



毎日げんなりするほどの暑さで、今日で東京は4日連続の真夏日(30度超え)だそうです。明日もですって。
こんな毎日7月並み8月並みの暑い日ばかりで、梅雨は一体どこへ行ったのやら。
渡良瀬川では、明日から取水制限に入るそうです。少しお湿りが欲しいこの頃ですね。

とにかく暑さが第の苦手の私は、1日を乗り切るだけでやっとなのですが、一昨日はウメをお風呂に入れ、そのあとのお風呂大掃除。 昨日はウメを病院に連れて行きましたし、それ+ウメの散歩をこの暑さの中でこなすと、とてもブログを書く余力はなく、更新が遅れがちです。
でもコメント欄は読んでいますので、茨城の方々が情報交換して下さっているのを嬉しく思っています(お返事書けていなくてすみません)。9月2日に参りますので、宜しくお願いしますね。

ウメは昨日名前を呼んでもこっちを見ないので、耳が聞こえなくなったのかと心配になって病院へ連れて行ったのでした。そうしたら多分この暑さのせいで、元々の外耳炎が悪化、耳が聞こえづらくなっているとのこと。治療してもらい、また来週行くことになりました。

お風呂でウメをガシガシ洗うと、頭と脇腹と後足にしこりがあるのがよくわかりますが、これもそんなに大きさは変わっていないので、経過観察です。健康診断受けると、肝臓の値が悪いので、薬を1か月半ほど飲み続けているところです。 段々ウメも年を取ってきて、病気が増えてきたなあ。ウメといられる今、1日1日をウメを愛おしく見ながら過ごしています。

ところで、ウメの散歩をベランダからいつも羨ましそうに見ていたハル。自分も外に出たい、とニャアニャアうるさくてたまらないので、ハルにもリードを買って散歩してあげるようになりました。 つまり、毎日ウメ2回、ハル2回の散歩になり、面倒~!(笑)
その写真を添付します。ハルは家の前の雑草を食べたり、道路をちょっと歩けば満足しますが、この雑草に通りがかりの犬がおしっこをしていそうで、嫌なんです。なので、水をかけてから食べさせています。

そんなハルを、ベランダからチーがこれまた羨ましそうに眺めているので、この先チーまで散歩をねだらないか、ヒヤヒヤしているところです。なにしろチーは、ハルの真似ばかりしているもので。

囲碁。
こちらは、囲碁クエストの9級から全然上がらず、負けてばかりで嫌になり、しばし休憩中です。暑いのと色々用事があって上の空で対局しているからだと思い、昨日からは、やるのはCOSUMIだけにしました。といっても時間的にはそんなにできていません。なんだか忙しいんですよね。

ワッチが大学が休講になったり早く帰ってきたりでで3食必要になったり、バイトするからと履歴書作ったのを見てあげたり、バイト先を一緒に調べたり(怪しいところじゃないか)、バイト先に面接に行くので、すり減っていたスーツ用のハイヒールの踵を修理に持って行ってあげたり。TOEICを受けに行くのに、会場が不便なところにあるのを知って車で送ってあげたり。私って、すごい過保護ですよね。

今日も小雨だから会社へ行くコウジさんを駅まで送らなくてもいいかな、と思ったけれど、傘をさして歩き出した彼の後姿を見たら可哀想になって、「送っていくから!」と呼び止め車に乗せました。
そうしたら帰りの踏切で何本もの電車にひっかかり、朝のゴミ収集車にゴミ出しするのが間に合わなかったです。がっかりしたけれど、コウジさんが楽だったからいいか、と納得したり。(そのくせ、コウジさんは送ってもらったことを忘れているんだけど。)

とにかく、時間を作って慌ただしい気持ちのまま囲碁をしているわけですが、囲碁をしていると本当に色々なことを考えます。自分の生き方を碁石の動きになぞらえたり、自分の性格の欠点を改めて見つけたり、囲碁は奥深い。 囲碁をする人というのは、皆さんこういう思いをされているのだろうなあ。

『東京防災』の話は、また明日以降です。

今日はこれから、サッカーのポーランド戦ですね。
コウジさんも見るようですが、コウジさんは朝は7時起き、私は5時起きなので(ワッチが1限から授業なので朝食作り)、睡眠不足でつらいなあ。
でも応援しますよ。 日本チームの皆さん、頑張ってください!