これから3月までの私の講演&イベント予定をお知らせします。詳細まで決まっているところもあれば、まだ日にちしか決まっていないところもあり(私が知らされていないだけかもしれませんが)、まちまちです。私がメモし損ねてわからないところは、「?」にしてありますが、急いで確認します。また、お申し込み先やお問い合わせ先は、なるべく早くお知らせします。

①9月2日(日) 茨城県
【平成30年度 第1回 茨城県リハビリ講習会(損保助成事業)】

場所 : 茨城県立医療大学 112講義室 (茨城県稲敷郡阿見町大字阿見4669-2)
参加費 : 無料
定員 : 150名(当日受付あり)

タイムスケジュール
12時30分 受付
13時 開会・実行委員長挨拶 山川百合子氏(茨城県立医療大学附属病院 精神科医)
13時10分~14時40分 第一部講演 「障害という仮面の表と裏」 小林春彦氏(DO-IT Japan(東京大学))
14時40分~15時 休憩
15時~16時30分 第二部講演 「当事者に居場所、介護者に支え」 柴本礼
16時30分 閉会

②9月8日(土) 東京都墨田区
【第6回首都防災ウイーク】

場所 : 東京都慰霊堂・横網町公園(両国から徒歩10分)
タイムスケジュール
10時~13時30分 関東盲学校囲碁大会/障害者囲碁大会/「高次脳と囲碁」9月例会
午後  ◇鎮魂のピアノ&心の唄:心の唄バンド/Côji脳Choir
     ◇フォーラム「囲碁と防災・福祉・まちづくり・・人のつながりをどうつくるか?」
      講 演:飯塚あい氏/中川剛志氏&東海林晴也氏
      トーク:柴田いづみ氏、王銘琬氏、阿部かおり氏、佐藤隆雄氏、木谷正道氏、柴本礼

8日(土)と翌9日(日)に、「防災クイズ・相談」「大船渡観光物産展」
9日(日)に、「大船渡サンマ634尾」「災害時の食」「ペットセーバー」

③10月20日(土) 調布市
杜のハーモニー♪(家族会)と調布市社協の共催

場所 : 調布市総合福祉センター 201~203室
13時開場
13時半~15時半 講演+質疑応答
お申し込みは、調布市社協ドルチェ様へ。 (042-490-6075)

④11月3日(土・祝) 鹿児島市
時間 : 13時30分~14時40分 医師による講話
      14時50分~16時20分 柴本礼講演

⑤11月6日(火) 横浜市神奈川区
場所 : 神奈川区役所5階大会議室
時間 : 14時~16時 (柴本礼講演。途中10分の休憩や質疑応答含む)

⑥11月18日(日) 品川区

⑦12月1日(土) 岐阜市
【岐阜高次脳機能障がいフォーラム】
場所 : 岐阜市「OKBふれあい会館 大会議室」
時間 : 14時~15時 講演と質疑応答(柴本 礼)

⑧12月2日(日) 大田区
【第2回高次脳機能障害と囲碁&心の唄】
場所 : 大田文化の森

⑨12月9日(日) 千葉県柏市
【東葛菜の花「市民公開講座」】
場所 : アミューゼ柏クリスタルホール
時間 : 13時30分開場
      14時~15時 講演(柴本 礼)

タイムスケジュール
13時30分 開場
14時~15時 講演(柴本 礼)
15時05分 休憩15分
15時20分 パネルディスカッション5名、当事者の言葉2名
15時41分~16時25分 討論・家族会紹介
16時半終了

⑩2019年2月24日(日) 福島県郡山市
場所 : 総合南東北病院NABEホール (郡山市)
時間 : 13時~(柴本礼 講演)

⑪3月2日(土)← まだ未確定。決まり次第お知らせします。
東京パイロットクラブ主催 柴本礼講演

・・・ 3連休が終わりました。
暑くて何もする気が起きませんでしたが、コウジさんの皮膚炎の薬塗りだけは、真面目にやりました。来週、コウジさんの主治医(玉川病院の和田義明先生)の定期的な受診があるので、それまでに直っていればいいのですが。

さらにコウジさんは、腰も痛いそうです。
彼はこの3日間、テレビばかり見ていました。私が家事や雑事で忙しくてあまり注意できなかったせいもありますが、ソファーに座って体をねじり、横にあるテレビをずっと見ていたんですよね。やはり見過ぎですよね。でも私が、「本を読んだら?」と言っても、数分で飽きてしまいますし、先日自分で買ってきた本も、全然読みません(涙)。この3連休は2人で囲碁をやりたかったのですが、私にその時間がなかったので残念。

私は掃除、洗濯などの家事や、原稿書きのほか、彼に湿布を貼ってあげたり、頭や耳の中に薬を塗ってあげたり、コウジさんが腰が痛いというのでウメの散歩も私が行きましたし、勿論連休中の家族3人分の食事作りもあり、平日より連休中の方が、よっぽど忙しかったです。

今日は母の通院付添いで横浜へ行っていました。母と別れてから、帰りに久しぶりに横浜駅の東口にあるそごうの地下食品階だけでなく、西口のジョイナスへも足を延ばして買い物をしました。でも駅のホームはクーラーがきいていなくて蒸し風呂状態。最寄駅から自宅へ帰る道も、日陰がなくてまるでサウナの中にいるような暑さと湿度。両手に買い物袋をぶらさげた私は、思わずよろめきながら歩き、自宅までの道がとても長くつらく感じました。

この暑さ、異常ですよ。こんな暑さ、今まで経験したことがない気がします。
でも、「異常」「異常」と言っているこの暑さが、そのうち「普通」になるかもしれない、という、不吉な予感もします。

2020年の8月に東京で催されるオリンピックは、選手にとって非常に過酷なものになるのでは、ととても心配です。特に東京の夏の暑さを知らない、涼しい国に住んでいる外国選手にとっては・・・。 大丈夫かなあ・・・。

西日本豪雨災害で行方不明だった18歳の青年が、昨日ようやく自宅跡から見つかったそうです。
悲しいけれど、見つかってよかった、と思いました。
でも、自分よりずっと若い人や子どもが亡くなるのは、とても悲しく、つらく、こたえます。