IMG_6387



朝は大体5時に起きるのだけれど、すでに暑いです。
夜になっても一向に涼しくならないので、結局1日中暑いのです。

昨夜、ソファーで寝ているウメを撫でていたら、胸のところに大きなしこりができているのに気づいて、驚きました。ウメは後足、頭頂部、脇腹などにおそらく良性の脂肪腫とみられるしこりがあるので、しこりには慣れている私も、そのあまりの大きさにたじろぎました。縦5センチ、横3センチくらいあるでしょうか。柔らかくて、ぽよんぽよんしています。

なんで今まで気づかなかったかというと、冬毛でもこもこしていたので、わからなかったのです。
今、換毛期となってすっかり毛が抜け落ちてキツネのようになってきたウメなので、そのしこりに触れられたのでした。


そういえば娘のワッチが数か月前、ウメを撫でながら「ウメの胸に塊がある。」と言ったのを思い出しました。
その時触ったしこりは、もっと小さかったので、「まあ、大丈夫でしょ。」とそのまま忘れていました。
ネットで調べると、急に大きくなるしこりは悪性かもしれない、とあったので、昨夜は心配でたまりませんでした。

今日、朝の短い散歩を済ませたあと、お昼近くになってからウメを車に乗せ、動物病院へ連れて行きました。
歩けば15分くらいの距離なので、いつも歩いて病院へ行くのですが、なにしろこの燃えるような暑い空気の中、焼けるようなアスファルトの上をウメはとても歩けません。歩かせられません。

午前の診療時間が終わる30分くらい前は、すいている、と聞いていた通り、誰もいませんでした。
すぐ診てもらうと、獣医さんは、「う~ん・・・ これは、多分脂肪腫だと思うよ。」と言い、経過観察でいいということになり、少し安心。けれど外耳炎はこの蒸し暑さで悪化していたので治療して頂き、乳腺炎の疑いもあるので気を付けて様子を見るように言われ、肝臓の値が悪いウメは、また1か月肝臓の薬を飲むことになりました。もう2か月ほど飲んでいるので、今回の薬を飲み終えたら、改めて血液検査することに。

診察が嫌いなウメは、怖がってなんと診察台の上でウンチをしてしまい、びっくりしました。でも下痢でもない、良いウンチを獣医さんに見てもらえたので、申し訳ないながらも、嬉しかったです。とても優しい獣医さんで、猫の今は亡きおはぎちゃん、ハル、チー、そしてワッチが小学生の頃飼っていたハムスターもお世話になってきました。

夕方の散歩も、5時過ぎにしましたが、まだすごい暑さで、歩いている人たちも「暑い暑い」「何時になっても暑い」と閉口していました。

来週もずっと暑いそうなので、もう体力続きそうにありませんヨ。 一旦治りかけてぶり返した風邪も、おかげで全然治らなくて、咳がつらいです。