イレギュラーに東から西へ進んだ台風12号が去ると、また猛暑に戻りました。
日本の夏には、快適な日がなくなってしまったかのようです。
暑すぎて水温が高く、プールも禁止だなんて話は、聞いたことがありません。

私はこのブログを2010年9月から始め、毎年夏には「私は暑いのが苦手で・・・」とか、「夏は元気がなくて・・・」とかの文面を書いてきたはずですが、そういうわけで、非常に暑い今年はとても元気がなく、おまけに風邪もひいているので、低迷しているのです。

実家へ行ったり、コウジさんの定期受診の付添をしたり、はしていました。
実家では母とコウジさんが囲碁をしている間、電球を付け替えたり、植木屋さんが入ったという庭を点検したり、掃除していました。 
5子置かせてもらったコウジさんが、母に圧勝したので、次回は3子に減らすことにしました。

もう1局打ったら?と勧めましたが、コウジさんは疲れてしまったようで断固拒否。そして私と母が対局するのを見たいと言います。
私は運転したり掃除したりで疲れていたのですが、どれ、母と対局してみることにしました。

私は 「置石はいらないよ、互先でいいよ。」、と20年以上の経験のある母をあなどって打ち始めましたが、あっちもこっちも取られて、完敗でした。う~ん、亡き父が強いのは知っていたけれど、母がこんなに強いとは知らなんだ。母は得意満面の笑顔でしたけれど、今度はあなどらず、真剣に打とうと思った私です。(1局だけで私も疲れたので、次回にお預け。)

私とコウジさんが囲碁を始めたおかげで、それまでは実家へ行ったら雑談や掃除だけだったのに、実家へ行く目的が、囲碁になってしまった感じです(笑)。なにより母が喜んでいるので、囲碁を始めて良かったです。

コウジさんの受診の日、やっぱり病院で彼はまた地下へ降りて行こうとしました。地下はリハビリ室とリハビリ科の受付だってば。
受付の仕方も、会計の仕方も、全部わかっていなくて、私が隣で教えるのもいつものこと。
先生とのお話も、診察室を出たら全然覚えていないので、ああ、これじゃあ1人では行けないなあ、と寂しいような当たり前のような気分でした。
でも当のコウジさんは、行き帰りの車の中でCDをかけて、とても楽しそう(笑)。

さて、昨日のコメントで、うさこさんという方から情報を頂きましたので、ここでご紹介します。コメント欄を読まれない方もいらっしゃると思うので。

うさこさんの夫は、2016年12月にくも膜下で倒れたそうです。うちと同じ原因ですね!

今は記憶障害と遂行能力障害が残存しつつも、デイサービスとリハビリの毎日とのこと。

今回、うさこさんのご勤務先の中学校の演劇部向けに、高次脳機能障害になった主人公と家族の再生をテーマに書かれた脚本で、今週金曜の8月3日に神奈川県中学校創作劇発表会で、その劇を発表することになったそうです。

場所は神奈川青少年センターで、11時10分~11時50分の発表で、『ひーたんとマンボ☆』という題だそうです。

お申込みは不要のようですので、良かったら皆さんも見に行かれて下さい。
私は毎日用事が入っているのと、体調がいまいちのため行けなくてすみません。

それにしても、高次脳機能障害がテーマの演劇だなんて、いいですね。よくぞ脚本を書いて下さいました。
どういう風に描かれているのか、とても興味あります。3日が終わりましたら、どんな内容のものか、またコメントで教えて下さると嬉しいです。

お知らせ有難うございました。
生徒さんたち、頑張って下さいね。