ブログを書けないうちに、1週間が経ってしまいました(と思ったら、3日でした。笑)。
別に体調が悪いわけではなく、ただ忙しくて書く時間がないだけですので、ご心配無用です。
そして今、ようやく書く時間を少し取れそうなので、ここへ来ました。外は、まるで台風のような大雨が急に降ってきて、雷も鳴っています。多摩川の猫たちが心配で、多摩川の水位をネットで調べています。

この1週間ですが・・・

今日17日は実家へ行って母の様子を見たり(敬老の日でしたし。コウジさんも実母に電話し、私は1人暮らしの叔父にも電話しました。皆さん元気でなにより!)、母とコウジさんに囲碁の対局をしてもらいました。

コウジさんは最近母に5子置かせてもらって2勝しているので、今日は3子にしたら大敗しました。コウジさんいわく、「今日はなんだか眠かった。」  母いわく、「本気になれば、こんなもんよ。」

たしかに、コウジさんは昨日と一昨日、私に引っ張り回されて疲れているのだと思います(後述)。

私は段々上達していて?母と互先で白石を持ちましたが、大勝しました。よし、この調子で初段を目指すぞ!
囲碁がこんなに面白いとは、知らなんだ。コウジさんや母にとっても、いいコミュニケーション・ツールになっています。
それにしても、帰りの高速も大雨に降られず、セーフで良かったです。

昨日(16日)は、慈恵医大学病院でTKK(東京高次脳機能障害協議会)主催の、「アプローチ講習会」でした。参加費がちょっと高い(1人5千円)ので、あまり受講しませんが、昨日はコウジさんの主治医の和田義明先生(玉川病院)のご講演でしたので、2人して張り切って受講しました。
とても面白く、わかりやすく、コウジさんも集中力を切らさずに1時間、聞いていました。
色々な方にお会いできて、たまにはこういう集まりに来るのもいいものだ、と思いました。
主催して下さる側の方々には、大変お世話になり、有難うございました。

午後も5時まで講習会は続くのですが、コウジさんが「フラフラする」と言うので、午前だけで一緒に帰ってきました。

実際彼は会場を出たところでふらつき、道も「こっち?」「あっち?」と迷うので、1人では帰せません。
帰宅すると、すぐ彼はバタンと寝てしまいました。

私は、これからの講演先の方々とメールし合ったり、10カ所の講演先と交わした今までの全メールを整理していました。
なぜなら、色々なお相手とメールしているうちに段々混乱してきて、ある講演先の方からのメールへのお返事を1週間忘れていた、という失態をしでかしたのです。ちょっと自分のキャパシティを超えている感もあり、今更ですが、整理を始めたのでした。
整理は終わりませんでしたが、もう疲労困憊、昨日も早々に寝てしまいました。

一昨日(15日)は、午前が石倉先生の囲碁教室、頭を使い、とても面白かったです。終わるとすぐ帰って掃除、お茶やお菓子の用意をして、囲碁のお仲間が来るのを待ちました。(6月から月1回、拙宅で囲碁の勉強会を初めているのです。)

2時半から5時過ぎまでワイワイ囲碁をし(コウジさんも参加)、皆さんを車で最寄駅まで送って帰ると、午前も囲碁、午後も囲碁だったので頭の疲労がピークとなり、やはり早々に寝てしまいました。
なんだかこの日はバタバタしていて(当たり前ですが)、コウジさんも玄関で転んで腕を擦傷、足を打撲しました。

最近私の周りで転倒する人が多く、頭を打ってCTを撮った人もいます。幸い異常はなかったものの、むちうちで整骨院へ通っています。急いでいたりうわの空だと、転んで大けがになりかねませんので、皆さんもお気を付けください。

今日昨日は暑かったですが、それまで少し涼しかったので、ウメが途端に張り切って散歩をするものだから、それに比例して私の疲労度も上昇(笑)。また、先週はなぜか毎日手の込んだ料理を作る気になったものだから(多分涼しくなったからです)、美味しかったけれど洗い物も倍増。それで、またまた早々に寝てしまっていました。

そんなこんなで、この1週間はここへ来られなかったのでした。

まだ外は、大雨と雷がやむ気配がありません。もうかれこれ1時間、この調子です。
今NHKの天気予報で、ここ世田谷は1時間で51ミリの豪雨だそうです。

では、遅くなりましたが、今から夕食作りますので、今日はこのへんで!
(なんてことはない話で、すみませんでした。)