昨日の強風と豪雨はまるで台風のようだったので、今日の東京はやはり台風一過のように晴天で気温も27度まで上昇、暑さにめっぽう弱い私は頭痛でダウンしていました。

あまりの暑さに家中のカーテンを全部はずして洗濯したのですが、それで余計疲れたせいもあります。

ところで、お風呂に入っていて見損ねたのですが、今夜のNHKEテレ「ハートネットTV」(8時~8時半)は、熊本の地震を受けて緊急特番になっていました(お風呂からあがり、パソコンを開いて、日本脳外傷友の会からト届いていた「めーるつうしん」で知りました)。

今夜と明日の2晩連続で特番になるそうで、再放送はそれぞれ翌日にありますから、今夜見損ねた分は明日見られます。

番組の趣旨は:
障害のある人、高齢者の置かれた状況、必要な支援についてなど、現地を緊急取材して生放送で伝える。  手話通訳や生字幕、生解説をつけながら、被災した障害者・高齢者、現地の当事者 を心配する家族や 関係者に向けて、必要な情報を提供する。特設書き込み板で、安否情報や支援情報を募集しているので、 熊本・大分地震に関するみなさんからの情報や、今必要としている支援などは、 NHKハートネットTV HP内のカキコミ板へご意見をお寄せ下さい、とのことです。

◆【緊急!熊本地震】みなさんの声をきかせてください。⇒
http://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=3817 その他、私たちが取材した情報などを下記にまとめています。
1)被災地の障害のある方、高齢者の方々の最新の安否情報・被害の状況を随時更 新。「水が無くなる」「食糧の備蓄が足りない」などの助けを求める声もお伝えしています。

◆安否・被害情報⇒
http://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=3820
2)福祉避難所、食糧・水などの救援物資の到着や、自治体・NPOの問い合わせ窓口などもお伝えしていきます。

◆支援・救援情報⇒
http://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html?topic=3819
3)「電気」「断水・給水」など各市区町村のライフライン状況はこちらで更新中です。

◆熊本放送局 ライフライン ⇒
http://www5.nhk.or.jp/saigai/kumamoto/dl/f/index.html#43
4)相談窓口、障害者・支援者向けマニュアルなど、いざというときのための情報、をこちらにまとめています。

◆「災害・誰も取り残さない」⇒
http://www.nhk.or.jp/heart-net/themes/saigai/index.html#themeInfo
5)各ソーシャルメディアでも情報を発信中です。
ハートネットTV Twitter ⇒https://twitter.com/nhk_heart
ハートネットTV Facebook ⇒https://www.facebook.com/NHK.heartnet

今ハートネットTVのHPを見ましたが、新しい情報がどんどん更新されているので、とても役立つと思います。是非被災されている方がたや、状況を知りたい方がたはご覧下さい。

また、犬猫と生活している私としては、現地での犬猫のことも心配しています。
東北大震災では、飼い主は避難所に入れたのに、犬は入れずに津波の犠牲になってしまったという悲しいケースもありました。(宍戸大裕監督『犬と猫と人間と 2』)
人間も犬猫も同じ貴重な命、是非避難所に(犬連れ家族のコーナーを設けるなどして)犬猫も一緒に入れるようにしてほしいと思います。

またさっき8時42分に大きな地震があったようです。ひっきりなしに揺れている状況で、熊本や大分その他近県の方々はどんなに疲労がたまっていることでしょう。1日も早く地震が収束しますように。くれぐれも皆様お体に気を付けられて下さい。