コウジさんは今日有休を頂いて、定期的な受診へ行ってきました。 もちろん、私が付き添って。

私の運転で病院へ着くと、いつものように診察室がわからなくて迷う彼のために、私が先に歩きました。

そしていつものように、最近のコウジさんの様子、困っていること、起きた事件などを私が話します。コウジさんは、「何も問題ありません。」「何も困っていません。」ですし、先生との会話や、先生から言われたことを覚えていないので、私がそばにいる必要があるのです。

それでも診察時間は限られますので、そこでは言えないこと、お知らせしておきたいことを、事前にA4の紙何枚にもまとめてお渡ししました。 こういう作業は、もう何年も続けています。書くのが大好きな私なので、全然苦ではなく、楽しみでもあります。(もらう側の先生にしてみれば、読むのが大変だと思いますが。)
最近は、囲碁と高次脳機能障害のことを書いています。

感情を鎮める薬、嚥下をよくする薬などをいつものように処方して頂き、お礼を言って診察室を出ました。
コウジさんは、先生とお会いすると、嬉しく安心しますので、先生が一番の薬のように思います。

受診を終え、私が手助けして会計を済ませると、次に向かうのは警察署です。

コウジさんは8月31日が誕生日なので、9月末日までに免許の更新をしなくては失効してしまいます。以前は誕生日の月に更新する必要がありましたよね、今はもっと猶予ができて有難いです。今年の場合、9月30日が日曜日なので、更新期限は10月1日となっていました。

もちろんコウジさんは運転はしませんし、したくもないそうです。地誌的障害や意欲低下のせいだと思いますが、家族としては助かります。こんなコウジさんが運転したら、途端に大きな事故を起こすでしょうから。
でも、ちゃんと運転できる高次脳機能障害の方も、沢山いらっしゃいます。

コウジさんはただ、身分証明書代わりに更新していますが、運転しないので、無事故無違反のゴールド免許です。だから、近所の警察署で更新できるのです。
かつてはアメックスやダイナースなどのカードをいくつも持っていたコウジさん、今はそれらは1枚も持っていません。使ったり、使われたりする危険が大きいので、私が退会しました。もちろん、銀行のカードも持たせていません。第一、彼は暗証番号を覚えられませんし。

今コウジさんが持っているカードは、診察券と近所のパン屋さんやコープやローソンのカードです。
そのローソンのカードも、今のポンタカードではなく、1つ前の青と灰色のカードなので、どこかで「Tカードをお持ちですか?」と聞かれると、すぐそのカードを出しては、「それは違いますね。」と言われています。
青い色の入ったTカードは、どこかへ行ってしまいました。

さて、免許も無事更新でき、帰宅。

というわけで、今日は1日、コウジさんのお抱え運転手兼付添でした。なので、もう、疲れて眠いです。

格闘家の山本キッドさんが、亡くなられたとのこと。まだ41歳という若さ・・・

拙著 『続・日々コウジ中』に、山本キッドさんと魔裟斗さんに、ちらと出て頂きましたので、余計悲しいです。

本で書いたように、私のすぐそばを駆け抜けて行かれたキッドさん。

コウジさんが騒ぐので、私も振り返って、キッドさんの後姿を見ることはできました。
ジャブを打つ素振りをしながら軽やかに走って行かれて、あんなに元気だったのに・・・。

女優の樹木希林さんも亡くなられ、寂しいです。あまりテレビを見る時間がなく、追悼番組は少し見ただけですが、どっしり肝が据わった、人間の大きな方だったのですね。 私も大好きでした。

立派な方々が亡くなられ、悲しみは深いですが、心よりご冥福をお祈りいたします。

でも、私も明日も生きているという保証はありません。それは誰でも同じで、「多分明日も今日と同じように生きているだろう。」、と思うものの、それが絶対ではありません。

今日が最後、明日が最後、と心のどこかではいつも思っていないと、怠け者になりそうです。

今日は、キッドさんや希林さんのことを考えながら寝ます。

おやすみなさい。