台風24号が、日本列島を縦断しそうです。
おかしいなあ、先週あたりの予報では、西へ進んで日本列島にはあまり影響はなさそうだったのに。
皆さま、お気をつけください。私も週末は出かける予定ですので、ちょっと心配。

台風も心配ながら、地震も心配です。最近、東京もちょこちょこ地震があります。
そこで、また震災に備えて色々買っておこうと思い出し(すぐ忘れるのですが)、今日はアマゾンで注文したカセットコンロとカセットボンベが届きました。家のどこかにもコンロは1台あると思うのですが、もう20年以上前に買ったものなので、きっと古くて動かないか、危険かもと思い。

単三の乾電池も沢山届きました。単三の周りになにかぐるぐる巻けば、単二になったり、単一になるようなので、とりあえず一番出番の多そうな単三を60本買いました。

人は1日3リットルの水が必要というので、1週間分用意するとしたら、我が家は3人家族だから63リットル、つまり2リットルのペットボトルが32本くらい必要だということです。 それに我が家には犬猫が計3匹いるから、ペットボトル50本くらい用意しておけばいいのかな。 (家が狭いから、置く場所がないよ。どうしよう。)

でもその3リットルの水には、トイレ用の水も含まれるそうだから、そんな水は、水道の水を空のペットボトルに入れておけばいいですよね。 

2リットルの水は、近所の生協で1本80円台で売っていてとても安いので、買い物に行くたびに1本ずつ買っています。この調子じゃなかなか50本にならないけれど、重たいので1本ずつです。今日も1本買ってきました。

この間沢山買っておいた犬猫餌も、食べて段々少なくなってきたので、また昨日通販で大量に注文しておきました。

あとは、日持ちのする人間の食料も、ぼちぼち集めています。

ということで、どんどん家の中が狭くなるので、この際もう使わないだろう物は、どんどん処分していこうと思います。たとえば、ハムスターの立派なケージが4つもあるんですけど、誰か要りませんか?(笑)

ところで、一昨日の高次脳機能障害イベント関連お知らせで、抜けていたものがありましたので、お知らせします(抜けていたというより、確認したいことがあったので、書けないでいました)。きっとほかにも沢山抜けている(というか、私が存じ上げない)イベントがあると思うので、もしこのブログを読まれている方で、「うちの方で、こんなイベントがありますよ。」とか載せて欲しいイベントがありましたら、教えてください。

●平成30年度港区高次脳機能障害理解促進事業
「高次脳機能障害講演会」

http://www.brain-tkk.com/index/show_information.php?boardAct=view&readNum=208

日時 : 2018年10月21日(日) 13時半~16時半
会場 : リーブラホール(港区立男女平等参画センター)
      港区芝浦1-16-11 みなとパーク芝浦1階(JR田町駅東口徒歩5分、都営地下鉄三田駅A6出口徒歩6分) ※駐車場の用意がございません。お車での来場はご遠慮ください。

<プログラム>
13時~ 受付開始
13時半~13時40分 開会・挨拶(10分)

13時40分~14時50分 講演1(70分、質疑応答含む)
「ご家族、支援者必見!わかりやすい高次脳機能障害」~原因、症状、制度利用、生活支援、就労支援を豊富な事例で~
講師:今橋久美子氏(国立障害者リハビリテーションセンター/高次脳機能障害情報・支援センター/ 研究員/医学博士)

14時50分~15時10分 休憩(20分)

15時10分~16時10分 講演2(60分、質疑応答含む)
「10年間 高次脳機能障害と歩んでみて」~10年経った今だから言える、直面したこと、工夫してきたこと~
講師: 就労中の当事者S氏(会社員/心肺停止による低酸素脳症)

16時10分~16時半 対談(20分)
「高次脳機能障害を語り合う」~今橋久美子氏と当事者S氏~

16時半 閉会・挨拶・連絡

参加費 : 無料(配布資料含む) 
定員 : 200名
対象者 : 当事者や家族・支援者や専門家・関心のある方
申込先 : みなとコール 03-5472-3710
申込期間 : 9月13日(木)~10月18日(木)
※一時保育必要な方は10月14日(日)までに「みなとコール」にご相談ください。

問い合わせ先:港区障がい者福祉課 03-3578-2457
※締め切り後の申し込みは、お席に余裕のある場合もありますので、問い合わせ先の港区障がい者福祉課にご連絡ください。

主催:港区
事業委託:TKK(東京高次脳機能障害協議会)
協力:高次脳機能障がい者の未来を紡ぐ会「みなと高次脳」

実は、この講演2でお話される当事者のSさん(と奥様)は、コウジ村会員です。
なので、何度かお会いしたことがありますが、Sさんの作られるパワーポイントの資料が美しくて見事で、いつも驚いています。もともと大手広告代理店にご勤務だったSさんなので、センスも才能も豊かな方です。
職場で、Sさんにはどんなご苦労があり、どんな工夫をされてきたのか、きっと共感し、参考になることがいっぱいだと思います。
皆さまも、是非行かれて下さい。

今日、私も行くことに決めましたが、コウジさんも「行く!」と申しています。やはり同じ高次脳機能障害者で就労されている方のお話は、彼も興味があるようです。コウジさんがSさんとお会いするのは、初めてかも。

うわあ、外は土砂降りになってきました。
猛暑が終わったら、大雨や台風。
気持ちのいい秋の日が、待ち遠しいです。