なかなかここへ来られないため、「どうしたのかしら?」、とご心配されている方もいるかもしれず、とりあえず元気でいることを伝えにきました。(最近、そんなことばかりの気がしますが。)

20日の調布市講演、その翌日の港区講演(当事者のSさんのご講演)の詳しい話はおってしますが、それより先にそのSさんの講演資料やブログを、是非皆様に読んで頂きたく、下記URLにアクセス願います。(Sさんの了解を得ています。)

https://asayume001.blog.so-net.ne.jp/

とにかく素晴らしいご講演、資料でした。これまでの10年の足跡とそのご苦労もさることながら、今後への要望には頷くことばかり。今日は時間がないので(もう午前1なので)、また詳しく書きます。

調布市講演のお話もまたおって書きますが、そこで知り合った方からのご相談を受けていたり、これからの各講演先とのやりとり(イラスト描き含む)をしていたり、コウジさん退院後の諸々の用事をこなしていたり(保険金請求等も)、久しぶり(数年ぶりかも?)のワッチのママ友とのランチがあったり(これは楽しかった!そして考えさせられたことがあったので、それもおって書きます)、山口研一郎先生からお借りしたDVDを見たり(脳死・臓器移植、クローン技術についてのDVD)、そのDVDを業者や家でダビングできないか調べたり(結局著作権問題があって断念。この話もおって書きます)、いつものことですが1回1時間以上のウメの散歩を1日2回以上したり、料理洗濯掃除の家事はしっかりしたり(これも当然ですが)、ワッチの授業で使う物理学関係の長文英語を訳す手伝いをさせられたり、あっという間の1週間でした。

そして今日は先週講演で休んだ囲碁教室でしたが、接戦の末勝てて、10級へ昇級! 頭をほどよく使った快感冷めやらぬうちに、帰宅後はしゃかりきになって料理を作りました(大した料理ではありませんが)。

というのは、なんと宮崎県のあの「いのちのはうす保護家」の代表やスタッフの方がたが、東京出張の合間に、拙宅に急遽来てくれることになったのでした(決まったのが一昨日の夜)。

私はちょうど今から2年前の宮崎講演の翌日に、タクシーで「保護家」さんへ行き、猫部屋の掃除ボランティアをさせてもらいながら、「保護家」さんの様子を見てきました。それ以来メールやりとりしながら、「保護家」さん支援を少しばかりですが続けてきました。
その「保護家」さんの方々と久しぶりにお会いできるので嬉しく、夕食を一緒に食べながら、「保護家」さんの話、特に今後について聞きました。高次脳機能障害の話もしました。コウジさんも、もちろん一緒に聞いていました。この話もおって書きます。

さて明日は、交通事故後遺障害者家族の会主催の「秋の勉強会」へ行ってきます。
山口先生のご講演「医療現場よりみた高次脳機能障害~地域生活や社会参加へ向けた試み~」を拝聴しに行き、そのあとの分科会では、「介護」の班に参加してこようと思っています。

ということで、駆け足でこの1週間のことを書きましたが、このように私は元気ですし、退院後初めての勤務1週間を、コウジさんも問題なく果たせました。
今、コウジさんは猫のチーを抱いてこっくりこっくりしています。

チーは臆病なので、来客があると姿を隠します。来客が帰ると出てきて、ほっとしたようにコウジさんに抱かれています。コウジさんも「かわいいなあ。」と、とても嬉しそうです。お互い、癒し癒されているようです。

以上、簡単ですが報告でした。