●あさっての11月3日(土)は、鹿児島で講演です。

鹿児島へ行くのは初めてで、楽しみにしていますが、その日は「おはら祭り」というものがあるそうなんです。
それで、「空港から町中へ向かうバスが迂回するかもしれない」という担当者からのご連絡があったので、そんなに大きなお祭りなんだと興味が湧いて、「おはら祭り」を検索しました。

検索すると、南九州最大のお祭りで、11月2日、3日と催されるそうです。また驚いたことに、ちょうど講演会と重なる時間帯に、なんとNHK大河ドラマ「西郷どん」の主役俳優、鈴木亮太さんと瑛太さんが、駅周辺で行われるパレードに参加されるということを知りました。

ミーハーな私は、(うわ、パレード見たい!)と思いましたが、そんなわけにはいきません(笑)。

でも、鈴木さんと瑛太さんがパレードに参加されるというニュースは、ごく最近発表になったそうなので、現在講演会にお申込みされている170名以上の方の中にも、そちらへ流れる方が少なくないのではないでしょうか。う~ん、残念ですが、大河人気にはかないません。

ともかく、あさって宜しくお願いします。

●今日、コメント下さったたろべえさんは、ヤングケアラーとしてのご活動をされているそうです。
NHKのハートネットTVのHPに、たろべえさんのことが大きく掲載されているので、驚きました(「Tさん」として出てきます)。頑張ってるなあ~。偉いなあ~。皆さんも是非お読み下さい。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/134/

もし、このURLでうまくたどり着けない場合は、
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/131/

で検索下さい。「子どもが家族をケアする時代 第2回 ヤングケアラーと呼ばれて」のところです。
「ハートネットTV ヤングケアラー」でご検索しても出てきます。

●このブログでもおなじみ、多摩川河川敷で暮らす猫やホームレスさんたちのご支援をされている、写真家の小西修さんのトーク&写真展が名古屋であります。

https://www.facebook.com/events/2164011640516364/

『 シャチホコ映画祭 2018 』(ドキュメンタリー映画の上映・トークなど。)
★日時 = 2018年11月10日(土) ・・・13:00~19:00 (小西さんのトークは、16時から45分間。)
★場所 = ラテンバル.サンルイス2F (名古屋駅 新幹線口 徒歩1分) (愛知県 名古屋市 中村区 椿町 13-24)
ラテンバル,サンルイス https://ekinishi-bar.com/
★定員70名(事前予約をお勧めします。)
★入場料1500円

●小西さんの写真を使った来年のカレンダ―が、販売されています。
http://www.kabuto.tank.jp/cgi-bin/mart/mart.html

我が家のリビングには、小西さんのカレンダーが掛けてあります。
つまり、いつも見ていて予定を書きこんでいるカレンダーです。
登場する猫達のストーリーが添えられていて、悲しくなったり嬉しくなったりしますが、小西さんの素晴らしい写真には、それらを越えた「現実の重み」があります。つまり、「多摩川河川敷に生きる猫達の、ありのままの姿」なんです。是非ご覧になってほしいです。

それではまた。