今月18日(日)は、品川区で講演をします。夫コウジさんも来ます。
まだまだお席はあるそうですので、どうぞお申込み下さい。
お会いできるのを、楽しみにしています。
http://www.shinagawa-kouji.com/

今日は、香川への往復飛行機、宿、岐阜への行きの新幹線切符を取りました。全部家でネットで手配できるので、本当に世の中便利になったものです。バーコードのついた「eチケットお客さま控」を家の印刷機で印刷し、その紙を空港の保安検査場や搭乗口でタッチすればいいんですよ。すごい楽ちん!

1月6日の香川は、日帰りも考えたのですが、なんと6日の復路は年末年始の休み最終日なので、飛行機代がものすごく高いのに驚きました。2万円も違うんですよ。勿体ないので7日の朝帰ってくることにしました。コウジさんも、ワッチと協力して頑張って留守番できそうです。(こういう経験も、コウジさんには役立っていると思います。)

また、旅行会社が出している出張パックが便利だと思って時々利用していたのですが、電卓を片手に色々調べると、航空運賃も宿も早くから申し込めば安いんですね。結局1万円くらい安く予約できたので、嬉しいです。その浮いた分は、犬猫保護団体への寄付に回しますよ。

映画監督の宍戸大裕さんが、新しい映画を作られました。『道草』といいます。その公式サイトができましたので、ここでお知らせします。

https://michikusa-movie.com/

私もまだ見ていないので、チラシからの受け売りですが、知的障害者の方を何人かご紹介し、その生活を追いながら、私たちに問いかける映画のようです。

いつも社会的に弱い立場の人や動物の視点に立ち、温かく、けれどそこに存在する問題を強く描く映画を作られる宍戸さん。
この映画を見るのを、楽しみにしています。