ブログを全然書けないうちに、1週間経ってしまいました。
10月20日の調布市講演の話から、ゆっくり書けていないのが気になっています。

これからあさって11月18日(日)の品川区講演、12月1日(土)の岐阜市講演、翌2日(日)の大田区講演(テーマは初めての「高次脳機能障害と囲碁」です)、9日(日)の柏市講演が終わったら、ようやく一息つけますので、それから年内にかけてゆっくり書こうと思います。待ってて下さいね。

同じように、講演先々でお会いした方々からお受けしているご相談、こちらからご連絡が必要だと思った方々へのご連絡も、ちょっとちょっとはやっているのですが、思うように対応できていず、この場を借りてお詫びします。スミマセン、もう少々お待ち下さい。

11月3日から読めずに溜まっていた新聞(東京新聞、朝日新聞のそれぞれ朝刊と夕刊なので、かなりの量です)を、ようやく昨日までに読み終えました。もう、本当に斜め読みでしたが。
安田純平さんが無事帰ってこられて、良かったなあ。よく、(どうしているだろう。無事に帰ってこられますように。)と思っていました。

コウジさんが先月9日入院した入院費の保険請求も、やっと昨日記入して保険会社に郵送しました。9日入院したけれど5日以降から出るとのことで、1日5千円×5日で、2万5千円の請求でした。入院5日以上した場合に出るのなら、9日分もらえるのかと思ったら違うんですって。なあんだ・・・。保険証券にはそこは書かれていないから、ちゃんと別紙の説明を読まないとね。でも面倒で読んでいませんよ。コウジさんが倒れる前に契約した、ずっと昔の生命保険なので。あんまり役に立たなかった生命保険。今から入る人は、絶対「三大疾病にかかったら住宅ローン免除」というのに入るといいですよ。

13日(火)は、コウジさんの病院付き添いでした。今回は、コウジさんが肺炎になったことが大きな話題でしたが、主治医の和田先生は、私(介護者)の苦労をわかって下さるので、ちょっとした会話でも大いに救われる思いがしました。有難うございます。おかげで、その日は1日心が軽かったです。

11日(日)は実家へ母の様子見に行ったり、12日(月)からは母のことで母の主治医の先生と電話やファックスやりとりしたり。14日(水)はケアマネさんと相談し、母に訪問看護士さんに入ってもらう方向に話が進み、それをまた主治医にファックスで連絡しました。

今日は18日(日)の品川区講演で販売する本に、サインを入れていました。重たいので『日々』『続・日々』各10冊くらいずつしか持って行けませんが、売れ残ったらまたコウジさんと持って帰ります。

昨日15日(木)は、12月2日(日)の大田文化の森でのイベントで販売する本を大田区立障がい者総合サポートセンター(さぽーとぴあ)へ送りました。家族会「大田高次脳」が販売のお手伝いをして下さるので、有難うございます。こちらも売れ残ったら、コウジさんと持って帰ります(笑)。

明日は午前は石倉先生の囲碁教室、午後はそこで仲よくなった囲碁仲間と、拙宅で囲碁の勉強会。散らかった家に人を招くのは、掃除するからちょっと忙しいのだけれど、お茶出ししてくれるコウジさんも、時々うしろから碁盤の様子を覗けるし、人が来て賑やかなのは、いいですよね。
ただ、私は最近囲碁をする時間がなくて、囲碁クエスト9路盤を1日2、3局するだけの日々なんです(1局3分なので、10分もしていないです)。けれど、それが気分転換になったり、何かする前のウオーミングアップになっていて、それもいいですね。

相変わらず、昨日はダスキンさんのための両替商役をしました。お役に立てるのは、いい気分です。また来月に向けて、小銭を貯めておこうと思います。

一昨日はプラナリアの水替えしましたが、実は現在深刻な状況になっていて、当初80匹いたプラナリアが、水草を入れてみたらそこについていた貝に食べられて?20匹になってしまったんです。その後も原因不明で激減、今数匹になってしまい、心痛めています。どうにか増やしたくて、赤虫をあげているけれど、このまま消えていなくなりそう(涙)。ワッチが、「切ってみたら?」と言うので、ああそうだ、プラナリアは半分に切ったら2固体に、3つに切ったら3固体になるという特有の体を持っているのだと思いだすものの、弱っているプラナリアを切る気には、さすがになれず。・・・頑張れ、プラナリア!

今朝は近所の犬が逃げ出しているのを知り、捕まえるためにウメのリードと首輪を持ってダッシュ。家では半袖の私なので、そのまま化粧もせず髪もボサボサのまま、近所を走り回って捕まえました。早朝なので、半袖ではさすがにちょっと寒かった。でも知っている犬だったので、車にもぶつからず無事で本当に嬉しく、ほっとしました。飼い主さんからお礼に和菓子を頂いたので、夜お茶と一緒に食べました。

読まれている方にとっては、どうでもいい話ばかりかもしれず、すみません。
でも、こんなことでいつも忙しいのです。

さて、これからまた12月2日に使う「高次脳機能障害と囲碁」の講演資料作成に戻ります。
なかなかできなくて、焦っています。ゼロから作るのは、やっぱり大変だ。
お風呂に入っていると、(ああ、あれも足そう。)(これを言わなくちゃ片手落ちだ。)と思いつくことが次々出てきて・・・ 来週締切までに、終わるのだろうか、とっても不安です。