昨日は元々、14時半に乳がん検診を受けてから、15時半から水漏れの件で地元のハウスメーカーさん(我が家はそこで家を建てました)に相談へ行くことになっていました。

それにウメの散歩午前1時間、午後1時間、家事(掃除・洗濯・買い物・料理・片付け)をして自分の自由時間は2時間くらいあるかな、と計算していました。

ところが、一昨日のこと、コウジさんの会社からメールを頂き、コウジさんの障害者手帳の有効期限が切れているというご連絡があったのです。

しまった!いつも更新を忘れないように気を付けていたのだけれど、今回はすっかり頭からそのことが抜け落ちていました。

手帳の期限は昨年11月30日なので、もう3か月以上忘れていたことになります。
ちなみに申請しても、手帳ができるまで2~3か月かかるので、3か月前から更新できることになっています。(→私は今まで3週間前だと勘違いしていて、ここにもそう書きましたら、「3か月前からですよ。」と教えてくれる人がいたので、訂正します。不正確な内容を書きましてすみませんでした。) ということは、8月30日から手続きできたのだなあ。次回は気をつけよう。

免許証の更新と違って、障害者手帳は「更新のお知らせ」が来ないので、更新を忘れる人は結構多いようです。

でも私は今まで忘れたことなかったので、自分を過信していたり慢心があったことは否めません。
特に秋からずっと講演が続いて気忙しかったので、お返事できていないメールや手紙が沢山あり、(申し訳ないな~。)、と思いながら、自分の家のことすら満足にできていなかったということです。

そういうわけで、昨日は朝から世田谷区役所に電話して更新手続きする場所を確認したり(今、いつも手続きしていた支所が工事中なので、業務内容別に色々なところに窓口が散っているのです)、必要書類を揃えたりして、20度を超える陽気の中、せっせと役所へ行ったのでした。

けれど曖昧な記憶で慌てて出たため、場所を忘れ迷いました。
焦りながら、通りがかりの2人の人に聞いたり(2人も場所を知りませんでした。がっくり。)、コンビニに入って聞いたりして、やっと手続き場所に着いた時には、もう汗だくでした。

こんな時、(あ~あ、やっぱりスマホにしようかな。ガラケーだと地図が出ないし。)と思いますが、今より月額料金が高くなるでしょうし、どうしても必要というわけではないので、二の足を踏んでいます。

また、写真好きな私はアイパッドを持っていて、ポケットワイファイを使えばネット利用もできます。でもそのポケットワイファイは、いつも充電切れのまま家のどこかに放置されていたり、ワッチが持って行ったりして、ほとんど使ったことがありません。ポケットワイファイにも月額利用料がかかることを知ったのは、買った日から数か月後のことでした。(多分、無知をさらけ出して、すごく恥ずかしいことを書いていますよね。)とすると、使わなければ勿体ないのですが、あまり使っていないのです。解約すればいいという気もしますが、スマホを持っていない以上、ポケットワイファイを持っていた方が安心で便利なので、持ち続けているのです。

話を元に戻して、手帳は失効してから3か月以上経っているので、更新ではなく新規になるそうです。が~ん・・・

今回は私を信頼してくれているコウジさんにも、お世話になっている会社にも、申し訳ないことをしてしまいました。すみません。

皆さんも、ご自分やご家族の障害者手帳の期限をご確認くださいね。もしかしたらもう更新できるかも。

それにしても、「更新のお知らせ」は欲しいですよね。健常者ならともかく、障害を持っている人にはより手厚いケアが必要だと思うので、なぜ「お知らせ」が来ないのか、不思議でなりません。

この用事が増えたため、昨日はバタバタで乳がん検診、ハウスメーカーとの話し合い、ウメ散歩、夕食作りと片づけと続き、疲れてブログも書けず寝てしまいました。

そして今日は今日で、ワッチの買い物に夜まで付き合わされ、読もうと思っていた本も読めず、お返事をしようと思っていたメールの数々もそのままです。このブログには高山の続きを書こうと思っていたのですが、もう眠くてしかたなく、明日にします。
コウジさんは、ゆっくり休めたようで良かったです。

それでは、おやすみなさい。