IMG_0087


近所の桜も、ようやく満開となったようです(まだの木もあり)。

今日は連絡事項があるので、前半を箇条書きにします。

●ここ数日は、4月8日に霞ヶ関でコウジ村を開くので、村民の方たちに連絡していました。

コウジ村村民は100名ほどいらっしゃるけれど、メーリングリストの登録がまだうまくできていない方や、私がうっかり連絡し忘れている方がいるので、そういう方たちをチェックしていました。
すると数名いらしたので、慌ててお詫びと、コウジ村開催のお知らせメールを送りました。申し訳ありません。また、折り返し近況を伝えてくれるお返事を頂き、有難うございます。

●4月20日(土)の、毎日ホールでの松本方哉さんと私の対談イベントは、予約申し込み欄がありますので、そこからお申込み下さい。

http://qq1q.biz/0O85

夫コウジさんも、私と一緒に来そうです。

●愛媛県での講演が、8月3日(土)に決まりました。場所は、主催の松山リハビリテーション病院の近くにある、「テクノプラザ愛媛」だそうです。詳しいことは、また追ってお知らせします。

●9月14日(土)は気仙沼、15日(日)は、仙台で講演です。

●来年3月は、杉並で講演です。

私がいつも読んでいる、写真家の小西修さんの4月4日のブログで、春休み中の小学生らしき数人の少年が、棒や鉄のスコップを持って、多摩川のホームレスさんの家のそばをウロウロしている様子が書かれてありましたので、心配しています。
http://www.top-virtual.com/kabuto/diarypro/

3月30日のブログでは、14~5歳の少年3人が、ホームレスさんの小屋を足でけったり、小石を投げていたそうです。

3月3日のブログでは、鉄の棒を振り回していた男性が、バスタという18歳の猫の足をそれで殴り、可哀想にバスタは足が曲がって、地面につけなくなっているそうで、すごく痛そうです。バスタのお世話をしているホームレスのおじさんは、バスタを病院に連れて行ったそうですが、元の足に戻るのは厳しそうな話でした。3月20日のブログまで、バスタの様子が書かれています。

人間の勝手で多摩川に捨てられる猫が100匹いたら、そのうち99匹は飢えや病気、寒さ暑さ、心無い人間によって虐殺されているそうです。ひどい人になると、飼い犬を使って噛み殺させる人もいるそうで、そういう人はもはや人ではありません。

そして生き残る1匹とは、幸運にもホームレスさんに辿り着いた猫であり、ホームレスさんは自分が食べるものはなくても我慢し、猫に餌を買うそうです。

そういう心優しいホームレスさんと猫たちを、またこういう少年たちや悪い人間たちが、自分のうさを晴らすために傷つけるのです。

小西さんは、多摩川の河川敷を毎日まわり、ホームレスさんたちや猫たちのお世話をしているのですが、小西さんの存在は、そういう意味でとても大きいと思います。小西さんが見ていなければ、もしかしたら昨日の少年たちは暴力的な行動に出ていたかもしれません。

学校でも家庭でも、弱いものいじめはいけないことだと、しっかり教育できていないから、こういうことが起きるのです。多摩川だけでなく、学校が舞台となってのいじめが多くて、苦しさのあまり自殺してしまう学生が後を絶ちません。
いじめの犠牲になったお子さんのニュースにふれる度に、可哀想で胸がつぶれる思いですし、(そんな学校行かなくていいよ!)、と思いますし、いじめる人たちを絶対許せません。

1か月以内には、ウメ(とコウジさん)を連れて私も多摩川へ、ホームレスさんたちと猫たちを支援しがてら、パトロールに行ってこようと思います。

小西さんのブログを読んでいていつも思うのは、そういうパトロールするボランティアの人たちが沢山いれば、河川敷での悪事はなくなるのではということ。
学校でも監視の目がいつも光っていれば、いじめだってなくなるのでは、ということ。
先生たちはかなり忙しそうなので、時間のある高齢者が、学校に「いじめ対応委員」として配置されたらいいのでは、なんて思います。

昨日は、タイヤ交換したら、走行中カタカタ音が聞こえるので、またニッサンに車を持って行って見てもらいました。(聞こえなくなりました。)そのあと、デパートやショッピングセンターで伯父のものを買ったり、ヤマダ電機へ行ったり、あちこち走り回ったらもうフラフラ。
そんな時にウメの散歩はつらいけれど、散歩していると気分が落ち着いてきたり良くなったりもします。

今日のウメの写真を添付します。ちょっと年取ったかな?換毛期なので、午前中ブラッシングして、大量に毛を抜いたら、ちょっとみすぼらしくなっちゃったかもしれません。でも、すこぶる元気です。

コメントを色々頂き、有難うございます。
今日は時間がなくなりましたので、また明日に改めてお返事しますね。すみません。