もう来週末になってしまいましたが、4月20日(土)は、毎日新聞東京社本社地下1階にある「毎日ホール」で、介護ジャーナリストの松本方哉さんと対談します。是非皆様お越下さい。(お申し込みが必要なようです。)

https://mainichimediacafe.jp/eventcal/?yy=2019&mm=4#l5614
(最初に貼り付けたURLは間違えていました。すみません。)

「家族が語る高次脳機能障害」
開場 13:30 開演 14:00 終演 15:30 定員:150名

先日松本さんと打ち合わせし、今回は脳卒中からの高次脳機能障害を抱える家族として、男性介護者、女性介護者の立場からお話しようと思います。質疑応答時間もあります。

昨日は、コウジ村を開きました。平日なので参加者も少ない中、愚痴を言ったり和気藹々と話したりして元気を充電できました。またGW中に開くかもしれませんよ。決まったらお知らせします。

今日は愛犬ウメをいつものように耳治療で病院へ連れていくと、耳の中の腫瘍が大きくなっているそうで、血液検査もし、来週対応を話し合うことにしました。手術となると、体の大きなウメなので麻酔の量も多く必要で、それだけリスクも高まるとのこと。
手術はしたくないけれど、今のままでは耳に栓をされた状態なので、かゆいし、ウメにはとてもストレスだろうとのこと。どうしたらいいのやら・・・(涙)。

今日から3週連続(9日、16日、23日)、神奈川新聞で囲碁と認知症や高次脳機能障害についての記事が掲載されます。題して、「認知機能維持向上で注目の囲碁」。23日は私とコウジさんも出る予定です。

記事を貼り付けられたら、ここに戻って貼り付けます。
もし神奈川新聞を購読されている方は、是非読んで下さいね。購読されていない方も、コンビニなどでお買い求め下さい。図書館でも読めるかな?

この記事については、また改めて書きますね。
取材下さった熊谷和夫記者様、有難うございました。

今度お札が新しくなるそうで、なんと渋沢栄一さんが1万円札だとのこと。嬉しいなあ。
なぜって、コウジさんは埼玉県深谷市で生まれ育ったからです。
そこで私も結婚してから、深谷市出身の渋沢栄一さんを知り(それも遅いですが)、その偉大な業績に驚き尊敬していました。

これで渋沢栄一記念館がある深谷市に、観光客が増えるかな。
深谷はネギだけでなく、野菜はみんな美味しいし、お花もきれいだし、ほうとうもおいしいですよ。
東京駅のレンガ建築は、深谷で作ったレンガを使っていて、深谷駅も東京駅みたいに立派なんですよ。深谷駅前には、渋沢栄一像(なぜか座ってらっしゃるけど)と、かわいいふっかちゃんもいますよ。是非行かれてください。
余談ですが、私とコウジさんは、駅前の埼玉グランドホテル深谷で結婚式を挙げました。
そこの中華料理はすごく美味しいですよ。(ローカル話題ですみません。)