平成最後の皇居写真


今日は、大学時代からの、コウジさんとも共通の友人と会いました。

連休中のどこかで会うことは決めていたのですが、昨日、突然今日会うことにし、場所もとりあえず東京駅周辺にしました。彼女が連れて行ってくれた丸の内ブリックスクエアというところ(彼女も初めてだそうです)は、中庭のある雰囲気のいい一角でしたけれど、お目当てのお店は混んでいました。

テラス席ならすぐ座れるというのでそこにすると、今日は意外と寒い日で、北風が強く吹くわ、曇りで日は当たらないわ、で、コウジさんも彼女もジャケットや上着を着たまま、「寒い、寒い」と言いながらランチを取りました(私は暑がりなので、コート脱いでも平気)。

運ばれてきたピッツアの上に乗ったバジルという葉っぱが、強風で飛ばされてしまうので、慌ててハサミで12等分したピッツアを3枚も4枚も重ねてサンドイッチみたいにし、葉が飛ばないようにして笑いながら食べました。

デザートのパンナコッタが店内から運ばれてくると、お皿が温かいので、3人で「温かいデザートだ!」と思わずお皿を両手で囲んで暖を取りました。けれど食べてみるとパンナコッタはやはり冷たく、「ああ、店内が暖かいからお皿も温かいんだね。外はこんなに寒いのに。」とまた大笑い。

大学時代から、彼女といると何でもないことがとてもおかしくて、大笑いばかりしています。

そんな彼女は今は働くシングルマザーで、障害を持つお子さんがいますが、何事も大らかに受け止めていつも幸せそうです。見習わないとなあ。

ランチ後は、せっかく東京駅そばにいるので、平成最後の皇居(外苑)を見に行こうということになりました。行列ができている「エシレ」という店の前を通り、丸ビルの前も通ったので5分ほど中を覗きました。この丸ビルは2002年にできたそうですが、初めて足を踏み入れましたし、その隣には2007年にできたという新丸ビルもありました。両ビルとも飲食店が沢山入っていて、今パンフレットを見るとリーズナブルな値段でランチが食べられるので、今度のコウジ村はここでもいいな、と思いました。

有名ブランド店が林立する外国のような街並みを、驚いて見上げながら歩いていくと、東京駅前の広い通りに出ました。
ああ、この通りはテレビで馬が歩いているのを見た覚えがあります。

和田倉門という入口から皇居外苑に入ると、警備の人たちがいたり、警備のためのゴムボートを膨らませている現場に遭遇したり、上空にはヘリコプターが飛んでいて、明日の「退位の礼」備えて張り詰めた空気が漂っていました。

八重桜が咲いていて、花びらが落ちていたので、「平成最後の皇居の桜だ!」と大事に拾い、持っていた石倉昇先生の『ヒカルの囲碁入門』という本にはさんで、押し花にして持ち帰りました。

3人とも皇居外苑は初めてで、「広いねえ。」「皇居はどのへんだろう。」とキョロキョロ。コウジさんにいたっては、「一般参賀はどこでやるんだろう、聞いてくる。」と警備している人の方へ歩き出すので、慌てて引き止めました。そんなこと、帰って調べたらわかるし、ただでさえピリピリしながら警備している人たちを、煩わせたくないので。

二重橋前は、写真撮影する人がいっぱい。私もそこでコウジさんと撮った写真(彼女に撮ってもらいました)を、平成最後の写真としてここに載せます。私が自分やコウジさんの写真をブログに載せることは珍しいですが(もしかしたら、今までなかったかも?)、平成最後の記念に、お目汚しをお許し下さい(笑)。

皇居外苑は広くて、「座ろうよ」と歩き疲れたコウジさんの言葉に、「そうだね。」と沢山置いてあるベンチに腰掛けました。すぐこっくりこっくりし始めるコウジさんを横目に、「そうだ、今日は囲碁を教えようと思って、持ってきてるんだ。」と囲碁をしないその友人の前に、私は6路盤を出しました。

「え、こんなに小さいの?」と驚く彼女に、「最初から19路盤は大変だから、6路盤から始め、次は9路盤だよ。今はコウジさんも19路盤を打てるんだよ。」と教えました。「へえ~。」と関心を持ち、「こう?こう?」と碁石を置く彼女は飲み込みが早い才女なので、すぐうまくなりそうです。
最近神奈川新聞に掲載された、囲碁が認知機能低下を防ぐという記事もあげました。もしかしたら、彼女とも末永い囲碁友達になれるかも?

皇居外苑は日本外国を問わず観光客が多く、囲碁をしている私達の前を、中国人やインド人などもひっきりなしに通ります。芝生広場では、レジャーシートを広げてピクニックをしている人、寝転がっている人もいました。

とても広い皇居、初めて来ましたが、今度「「乾通り一般公開」があったら、またコウジさんや彼女と来てみたいな、と思いました。

帰りは馬場先門から帰りました。

さて、お知らせです。
明日の毎日新聞東京版に、先日20日に毎日ホールで行われたシンポジウム記事が掲載されるそうです。どうぞお読み下さいね。