今日のコウジさんは、すこぶる記憶が悪かったなあ。
いつも悪いけれど、今日は特に悪かったです。なんでだろ~?
コウジさんの記憶力は、良い時もあり、そんな時は「お?」と嬉しく、(やっぱり高次脳機能障害は良くなっていく障害だなあ。)と思うのだけれど。

昨日、大森で月1回の「高次脳機能障害と囲碁&心の唄」の会だったのだけれど、コウジさんは実家に帰っていたので、不参加でした。行っていれば囲碁をしたり、沢山の人と話したり、心の唄バンドの歌や演奏を聴いたり、心と脳に栄養をもらえたのに・・・。それがなかったせいかな?

私が今週末、大船渡の「高次脳フォーラム」で囲碁と高次脳機能障害について話をさせて頂くので、その準備にあたふたしていて、ノートを取っていたりパソコンに向き合っていたりで、コウジさんの相手をあまりできていなかったことも原因かもしれません。
花に水やりが必要なように、コウジさんにも日々きちんと水やりしたり日光に当てたりすると、活き活きするけれど、そうしないとうなだれてしまうのかもしれない。ごめんよう・・・。

ということで、今日はコウジさんの相手ができないので、BS映画を見てもらっていました。それは「風と共に去りぬ」で、コウジさんは大喜びで「ビビアン・リーはきれいだなあ。」と言っていました。

でもしばらくするとテレビを消して私の方に来るので、「あれ、映画終わったの?」と聞くと、「映画?」と見ていたことを忘れていました。
「見ていたじゃない、ビビアンリーとグレゴリー・ペック・・・じゃなくてクラーク・ゲーブルの」と言うと、「グレゴリー・ペック!ああ、見た見た。最後、記者が沢山集まっているところに、挨拶に来るんだよね。」

・・・?私がクラーク・ケーブルとグレゴリー・ペックを言い間違えたら、コウジさんの頭の中は違う映画になってしまったようです。

私「それは、「ローマの休日」じゃないの?オードリー・ヘップバーンの。」
コウジさん「ああ、そうだ、「ローマの休日」だ。じゃあ、今見ていたのは、なんという映画?「また会う日まで」、だっけ?」
私「なにそれ。「風と共に去りぬ」でしょ。終わったの?どうだった?良かった?」
コウジさん「「風と共に去りぬ」か!・・・よくわからなかったなあ。」

なあんだ、と私は少しがっかり。感動したなら、きっとコウジさんの心と脳に栄養が入ったのに。

少し時間が経過して、またコウジさんはテレビをつけました。すると、まだ「風と共に去りぬ」をやっていたんです。
コウジさん「あれ、まだやってた。終わったと思ったのに。」
私「あ~あ、話が飛んじゃってわからないんじゃないの?」
でも今度こそ最後まで見て、こっちへやってきました。
私「終わったの?どうだった?」
コウジさん「よく覚えていない。」
私「ふたりは結婚したんでしょ。子どもが生まれたんじゃないの?」
コウジさん「生まれた!2人」
私「え?1人じゃなかった?」
コウジさん「1人だ。」
・・・ こんな調子で、面白かったのか感動したのか、内容を覚えていないので私が誘導尋問しながら感想を引き出していたけれど、バカバカしくなって、やめました。
それに、ちょっと「風と共に去りぬ」は、長すぎるかもしれません。

夕方、来客がありました。
その人と話したり写真を撮ったりしたのに、夜には忘れているコウジさん。
私「全然覚えていないの?困ったねえ。今日は記憶悪いねえ。。」
コウジさん「あ、Sさん!囲碁の本を持ってきてくれた。」
私「それは先週の話だね。」
仕方なく正解を教えると、「ああ!」と思い出して膝を打つコウジさん。この場面、『日々コウジ中』にもあしましたよね。がくっ。

夜10時半ころ、急に寂しそうな顔をして私に聞きます。
コウジさん「ねえねえ、今日、夕食、もう出ないよね。」
私「(驚いて)?どういうこと?夕食、食べたじゃない。」
コウジさん「(ほっとした顔で)食べたか!そうか。・・・何食べたっけ?。」
がっくりする私。「それじゃあ、認知症の人と同じだよ。食べたのに、「まだわしは食べとらんぞ!」と言うらしいよ。」
そしてコウジさんが食べたものを教えたあと、腹が立ってきて言いました。

「私は買い物行って、材料買ってきて、作って、食べたあと食器洗いして・・・。なのに覚えていないって、がっかりするんだよね。あなたは食べるだけで、食べる前も食べたあともテレビだから、頭悪くなっちゃったんだよ!」「もう寝なさい!起きてると食べることばかり考えちゃうからそんなに太っちゃったのよ。もし1人暮らししていたら、止める人いないから夕食2回も3回も食べちゃうんじゃない?そうしたら百貫デブになっちゃうよ!」云々。

実際コウジさんは最近どんどん太ってきて、背広のウエストが91センチも入らなくなり、この連休に新しく96センチの背広を作ってきたんです。
ワッチは「水槽を大きくすると魚が大きくなるって言うよ。」と、ズボンを大きくするとコウジさんのウエストはさらに大きくなる、と注意してくれましたけど、入らないものは入らないので、出費だけど3着作ったんです。「太るとエコじゃないよね。」と私はぼやきながら。

痩せてくれたらまた着られる背広が10着はあるので、痩せてほしいです。

大船渡から帰ったら、コウジさんにもっと向き合い、囲碁したり運動したり食べる量減らしたりしなくちゃ。

ということで、連休も終わり、明日からまた元気に出勤できるよう、「夕食まだ?」とまた言い出さないよう、寝てもらいました(苦笑)。

私もなんだか疲れたので寝ます。
おやすみなさい。