東京はものすごい暑さです。

愛犬ウメの散歩も決死の覚悟で家を出て、日陰を探して歩きますが、それでも帰宅すると、Tシャツが重くなるほど汗をかいています。すぐ手洗いして干すと、瞬く間に乾きますし、ためしに水をベランダにたらしてみると、それも瞬く間に蒸発するという恐ろしさ。人間の皮膚からも水分がどんどん蒸発しているに違いないので、皆さん水分補給して下さいね。

それにしても、ウメは元気によく歩くんですよね。全然帰りたがらないので、引っ張って連れ帰っています。柴犬は丈夫だなあ。
ただ、餌を少な目にし、毎週病院へ行って耳の治療をし、体重を測り、減れば麻酔も少なくて済むので、手術をすることになるかも。ウメの年齢(12歳)を考えると、手術はしたくないけれど、耳が痒いのは相当なストレスかもしれず、どうするかはこれから考えます。

このブログで毎年書いているように、私は暑さが大の苦手で、死ぬ時はきっと暑さに耐えかねて死ぬのではないか、思っています。
勿論、その前に事故に遭う可能性もあります。最近運転手の不注意による自動車事故死が多く、ウメの散歩中も後ろから車にぶつかられないか、ヒヤヒヤするようになりました。それにしても若くして、あるいはお子さんが事故死(虐待死も)する事件も多く、とても悲しく、やるせないです。施設で介護職員による殺人もあり、腹がたって仕方ありません。そういう人は施設で働かないでほしいです。

暑くて、検診結果(乳がん、子宮がん)も聞きに行けていません。基本検診結果は届きましたが、イマイチだなあ。
これから夏だと思うと気が遠くなりますが、それでも明日からは少しは気温が下がる(30度に届かない)ようなので、一息つけるかも。

大船渡から戻ってもあれこれ忙しくて、昨日実家に不要な冬物(衣料やストーブなど)を運んだ時も疲れたけれど、帰宅して床拭きをしていたら、気づくと左目の白目が出血していました。
驚いてネットで調べると、どうやら「結膜下出血」というもののようで、こんなの初めてですが、きっと疲れが溜まっているのだなあ、と反省しました。

ストーブや冬物衣服・寝具を車に運び込み、実家の2階に置くのに、重い荷物で10回くらい階段を上り下りして汗だく、息も切れましたから(その間、コウジさんは実家のマッサージチェアでのんびり)。 反対に、置いてあった夏物衣料を車に詰め込みました。 我が家は狭いので、使っていない実家の2階をトランクルーム代わりにしているんです。

運転や洗車も私だし、たしかに疲れましたね。実家の掃除もしたし。
・・・コウジさんには、なるべく重労働はさせないようにしています。またくも膜下出血になってしまうと大変なので。でも私がいつも重労働役なので、私が先に倒れたりして。

あるいは、囲碁クエストもここ数日、1日のノルマ(9路盤20局、13路盤20局)を決めてやっていたので、そのせいかも。明日からは少し控えよう。でも、早く初段になりたいなあ。

ちなみに囲碁クエストの持ち時間は、9路盤は3分、13路盤は5分という短さですが、全部使わないうちに勝敗がつくことが多いので、そんなに時間はかかりません。手軽に頭の体操ができて、とても良いですよ。無料ですし。

というわけで、しばらく何をするにもスローペースを心がけます。

明日は、気仙沼の津波伝承館のことを書こうと思います。
大船渡へ行く前に、寄って行ったのです。

それではおやすみなさい。