もう1か月ありませんが、8月3日(土)は松山で講演会があります。

「愛媛県高次脳機能障害支援拠点機関講演会」
日時:8月3日(土) 13時~15時40分
場所:テクノプラザ愛媛 テクノホール(松山市久米窪田町337-1)

13時5分~13時15分 
報告 愛媛高次脳機能障がい者を支援する会あい 会長 玉木孝美氏

13時20分~14時20分
高次脳機能障害の3症例とその問題点」愛媛県立今治病院 院長 藤田学先生

14時30分~15時40分
「当事者には居場所を 介護者には支えを」柴本礼

お問い合わせ: 松山リハビリテーション病院 高次脳機能障害支援室 伊賀上さん・中平さん
TEL:089-975-7431(代)・ FAX:089-975-0603(直通) 平日8時半~17時半 

松山空港は羽田空港から、たったの1時間半です。
悩みましたが、日帰り可能な場所なので、日帰りにしました。現地の家族会の方々とも、お昼ごはんを兼ねて会えることになりましたので、そうしますとその日のうちに十分帰れるのです。

もちろん、本音を言えばせっかく松山へ行くので少しは観光もしてきたい気もしますし、有名な道後温泉に入ってきたい気もするのですが、なにしろ家ではコウジさんが留守番していますし、ウメも心配です。(まさかこの前みたいに、コウジさんがウメを脱走させないとも限らず。)
遠くで心配しているくらいなら、どんなに夜遅くても帰ってきた方が安心です。
その代り、帰りの飛行機は遅い便にしましたので、講演会後も少しは参加された方々とお話できますよ~。

気仙沼と仙台の講演については、今チラシが手元にないため、明日入手してお知らせします。スミマセン。

今日はウメを毎週金曜日の恒例で、動物病院へ連れて行きました。
食べる量を減らしているのですが、今日の体重は17.4キロと、先週より0.1キロ痩せました。(ウメは柴犬の中では、かなり大型です。)というか、ほとんど変わっていません(汗)。
もう少し痩せないと、麻酔できないので、もうひとふんばり。
手術(耳垢腺腫)に備え、今日は血液検査もしました。明日には結果が出ます。

本当は手術したくないのだけど・・・。 でも治る病気ではなく、どんどん進んでいく(腺腫が増えて行く)そうで、中枢神経まで犯されるかもしれないので、やはり取り除いた方がいいとのこと。

ある日急に腺腫の進行が止まったり、腺腫が消えたりしないかな、なんてはかない期待をしていますけど。そもそも、なんでこんな病気になっちゃったかなあ。最初は外耳炎だったのですが。

仕方ない、頑張ろうかねえ、ウメ。

明日は囲碁教室です。
それは楽しみです。
囲碁クエストをまた5分やって寝ます。(今日もそれだけしか、囲碁勉強できませんでした。)