今月1日~31日まで、新宿ベルクというお店(カフェとビール)で、「アタゴオル for 多摩ねこ基金」という展覧会が開かれています。

アタゴオル、と聞いて「あ、ますむらひろしさんね。」と思い当たる方も多いかと。
ヒデヨシ君という猫が登場するマンガですが、作者のますむらひろしさんの描かれる世界は不思議で、かつ子どもの頃読んだ私には難しく、理解できたとはいえませんでした。でも今ますむらさんのお年を調べると、私と10歳くらいしか違わないので驚きました。随分若いころから活躍されていらしたんですね。

1985年に上映された宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』は、原作をますむらひろしさんが登場人物を猫にしてアニメ化されたものです。すっごく幻想的で美しいアニメで、パンフレットは宝物として保存しています。

そのますむらひろしさんが、昨年9月にベルクで個展を開かれた小西修さん(私のブログで頻繁に書いておりますが、多摩川の河川敷で暮らす(もちろん人間に捨てられた)猫たちと、その猫の世話をされる心優しいホームレスの方々のお世話を、ご夫妻でされている写真家)の写真を見て感銘を受けられ、このたびご自身の複製画を展示販売し、その売り上げを小西さんの多摩ねこ基金にご寄附される、というのです。すごい!有難うございます!
私なんて細々としかご支援できていませんが、ますむらさんのような超人気漫画家が支援して下さるなんて、震えがくるほど嬉しいです。益々ファンになってしまいます。

ますむらひろしさんのツイッター内に見つけた、「ベルク通信303号」から引用しますと、
「今月、ベルクでは開店29周年を記念して、ますむらひろし展『アタゴオルfor多摩ねこ基金』を開催します。複製原画の販売もします。今ならますむらさんの直筆サイン入り!売上は全て、多摩川の川沿いに暮らす猫たちのため、小西さんご夫妻に寄付させて頂きます。何とぞよろしくお願いします。

小西さんご夫妻は、多摩川の川沿いでホームレスと身を寄り添って暮らす捨て猫たち470匹の面倒を見ています。病気の手当や飼い主探しもされています。上流から下流まで90キロ、両岸計180キロの距離を、雨の日も雪の日も風の日も30年間1日も休まずママチャリと徒歩と電車を使って。

夫の小西修さんは写真家でもあり、昨年の秋ベルクの壁に猫たちの勇姿を披露して下さいました。小西修写真展『多摩川の猫』は大反響を呼び、漫画家のますむらひろしさんも噂を聞きつけて見に来て下さいました。それ以来、ますむらさんもベルクの常連さんに!

そして今月、ベルクの壁を飾るのは、ますむらひろしさんのアタゴオル(猫の森)展です。しかも「僕がベルクを知れたのは、多摩川の猫たちのお陰。ご恩返しをしなくては」と、展示する絵を売って、その売上を全部多摩川の猫たちのために、小西さんご夫婦の活動資金にあてようということになりました!太っ腹!!

『多摩川の猫』展があった昨年の9月は、丁度私がネット上のデマによる激しいバッシングを受けた月でした。厳しい環境で逞しく生きる猫たちの姿に私もかなり励まされました。またその炎上にはますむらさんを巻き込むことになり、ご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳なかったのですが、ますむらさんの応援は正直とても心強かったのです。つまり、小西さんの写真も多摩川の猫たちもますむらさんも、私にとってはみんな恩人なのです。

今月はベルク開店29周年記念の月でもありますし、たくさんのご恩返しで溢れる月になりそうです。毎年恒例のイベントや開店記念にふさわしい新商品のお目見えもございます。勿論何があってもベルクは変わりませんので、いつものようにフラッと寄って一息ついて頂けたら嬉しいです。お待ちしております!(店長)」

ネット上のバッシング事件も全く知りませんでしたし(今調べますと、結構大変な事件だったようです。汗)、まだベルクさんへは1度も行ったことがありませんが(昨年9月は茨城講演、東京慰霊堂イベント、長野の地獄谷温泉後楽館行きなどでバタバタしており。後楽館は木谷實さんと呉清源さんが新布石を考えられた記念の場所で、實さんの奥様の美春さんのご実家です。つまりいつもお世話になっている木谷正道さんのお母様方のご実家です。)、小西さんの写真とますむらさんの絵と、お2人や多摩川猫への温かな思いを抱かれるベルクさんへ、コウジさんと一緒に今月行こうと思います。

是非皆さんも行かれて、できたら多摩川で懸命に命を繋いでいる猫たちへご支援頂けますよう、宜しくお願いします。

ベルクさんのHP(掲載されている情報は2か月ほど前のものみたいですが)→ http://www.berg.jp/index.htm
住所:新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト地下1階 (JR新宿駅東口徒歩3分)
朝7時~夜11時まで営業。

また余談ですが、今朝我が家の門扉に、メジロの赤ちゃんが止まっていました。
まだ巣立ったばかりなのか、2羽の大人のメジロが心配そうに上でしきりに鳴いていました。
お父さんとお母さんかな。メジロは両親が子育てするのかな。

我が家には猫が2匹いるので、赤ちゃんメジロがベランダに来たら、と思うと心配で見ていましたが、無事どこかへ3匹で飛んでいきましたので、ほっとしました。まだうまく飛べなくて、本当に今朝巣立ったばかりだったのだと思います。

無事に大きく育ってね!

IMG_E2313