相模原市の津久井やまゆり園で起きた、障害者殺傷事件から、もうすぐ3年になります。
事件は26日未明に起き、19名もの障害者が亡くなりました。
植松被告の公判は、来年1月から始まります。

各地でこの事件に関する催しがあります。

●明日のNHKEテレでは、特集番組があります。

7月25日(木)夜8時~ ・ 再放送は7月28日(日)零時~ (土曜深夜)
NHKEテレ バリバラ「障害者殺傷事件3年 まちで暮らす」

~NHKのHPより~
障害者施設「津久井やまゆり園」(相模原市)で多数の入所者が殺傷された事件から3年。
今回は“暮らしの場”を検証する!言葉による意思の疎通が難しく自傷などの行動障害がある
重度知的障害者は、これまで親元か施設で暮らすしかないと考えられてきた。
しかし今、ヘルパー制度を利用し地域での暮らしを目指す人たちが出始めている。
施設を出てまち中で暮らす準備を始めた事件の被害者を取材。“当たり前の暮らし”って、何だ?

番組内では、このブログでもお馴染みの、宍戸大裕監督の映画『道草』が紹介されるそうです。

●先日もお知らせしましたが、7月28日(日)に相模原市の橋本ソレイユさがみにて、「津久井やまゆり園事件を考え続ける・対話集会Ⅱ」が14時からあります。

7月28日(日)14時~17時半(開場13時半)
場所:ソレイユさがみミーティングルーム1(JR・京王線橋本駅北口前イオン6階)
   
<プログラム>
1.はじめに ~二人の映画監督は語る~(一部上映含む各30分 計60分)
  伊藤真一監督「やさしくなーに」/大河原明子監督「げんちゃんの記録」
2.そして母たちは語る ~シンポジウム~(シンポジスト各20分 コーディネーター各10分 計90分)
  和己君の母親 平野由香美さん/奈緒ちゃんの母親 西村信子さん
  げんちゃんの母親 福井 恵さん
  コーディネーター 浅野史郎さん(元宮城県知事 現神奈川大学教授)
休憩10分
3.全体討論(30分)

定員:180名
主催:津久井やまゆり園事件を考え続ける会
資料代:500円
お申込み:080-5494-3439(杉浦さん)、sugi808@infoseek.jp ※なるべくメールにてお申込み下さいとのこと。

・・・伊勢真一監督は、「えんとこの歌」の監督です。映画は、今のところ以下のところで上映です。
・新宿K's cinema   ~7月26日(金)連日10時より
・横浜シネマ ジャック&ベティ ~8月2日(金)連日11時10分より
・名古屋・名演小劇場  ~7月26日(金)12時35分より
・広島・八丁座  7月19日(金)~7月25日(木)10時25分より
         7月26日(金)~8月1日(木)16時50分より
・大阪・シアターセブン  7月27日(土)~8月2日(金)12時10分より
             8月3日(土)~8月9日(金)14時50分より
             8月10日(土)~8月16日(金)時間未定
8月には静岡、京都、伊勢のミニシアターで上映が始まります。

以上、お知らせでした。