段々暑くなってきたので、暑さが大の苦手な私は憂鬱です。
この連休は、ちょっと手の込んだ料理をしたり、家の片付けをしたりしています。

ワッチが受験で使った問題集や赤本などを、段ボール箱3つに整理し、不要本買い取り業者に売ってみました。「2千円くらいになるかな?」、とワッチとわくわくしていましたが、571円でした。がっくり。でも捨てるよりは、誰かの役にたつかな? 懲りずに今、不要本や不要CDを、段ボール箱7~8箱に詰めています。

昨日は母のもとへコウジさんと行き、掃除をしたり、新しく買ったラグを敷いたりしてきました。
自分では散らかっているとか、不便だとか思わない母も、きれいになった家の中にすっかり喜んで、私が帰宅してからも何度も、「きれいな絨毯で嬉しいわ~。」と電話をしてきます。良かった。
前日に新玉ねぎとハムのマリネを沢山作り、母の冷蔵庫に入れてきました。1週間くらい食べられるでしょう。

母の元に送られてくる色々な請求書や書類も持ち帰り、私が処理します。何か変わったことがないか、時々様子を見に行かないとね。

コウジさんと母の会話を聞いていると、面白いですよ。前も書いたかもしれませんが、お互い記憶が悪いので、同じ話を繰り返ししては、何でも初耳のように笑ったり驚いたりしています。
けれどそのうちコウジさんの方が、(あれ、この話はしたような気がする。)と気づくので、コウジさんの方がしっかりしている!と私は嬉しくなります。 もっとも母の方は、落ち込むこともなく、ニコニコと同じ話をし続けています。

囲碁8段だった父に教わり囲碁好きになった母は、よく囲碁のサークルや囲碁友達の家にも行くので、それはとても良いことだと思います。ラグをきれいにしたので、今度は友人も家に呼べると思います。デイサービスは嫌がって行かない母ですが、囲碁という良い趣味があって良かったねえ。父のおかげだ。

昔から読書家だった母は、ここへきてまた鬼のように読み出したのも良い傾向です。推理小説や歴史小説が好きですが、話題となっている本は大概手に取るようです。 読書も脳に良いと思い、母が読みたがる本を7冊ほど、アマゾンで送りました(隆慶一郎著の『影武者徳川家康』等。 隆慶一郎さんの本は面白いそうです)。

昨日は横浜の実家まで運転して帰っても、珍しくまだ元気だった私は、昼寝(夕寝)しているコウジさんを家に残し、電車で自転車を買いに下丸子のオリンピックまで行ってきました。 家にあった1台の自転車を、ワッチが4月から最寄駅まで通学に使うようになったので、私はどこへ行くにも歩くことになり、重いスーパーの荷物を両手に歩いていた最近、膝が痛くなってきたからです。

自転車を買って、帰りはちょっと距離はあるけれど乗って帰ってこよう、と思ったのですが、欲しかったワインレッド色の自転車はあいにく在庫切れ。 取り寄せになったので、仕方なくまた電車を乗り継いで帰ってきました。

さて明日は、コウジさんの受診日。 2週間前にも行きましたが、明日は久しぶりにCTも撮ってもらいます。
ついでに、皮膚科も受診予定。もう5年も6年も、頭や身体の皮膚炎が治らないので、一度病院を変えてみることにしました。(もちろん、すべて私が同行・・・というか、連れて行きます。)

コウジさんの高次脳機能障害症状は相変わらずで、会社同僚や上司のお名前が出てこない、食べたもの、やったことをすぐ忘れる。すく怒る、泣く。最近は作話が、さらにひどくなったような。

先日は知人に、靴を脱いでお座敷にあがる飲み屋に連れて行ってもらったものの、帰る時に自分の靴がすぐ見当たらなかったからと、他人の靴を平気で履いて帰ってきました。 しかも、私に見つかると怒られると思い、下駄箱の奥に隠していました。

すぐに悪事は発覚し、私は知人にお店の名前を聞き、お店に電話し事情を話し、謝罪。翌日念入りに書いたお店の地図をコウジさんに持たせ、きれいに箱詰めした靴を返しに行ってもらいました。

一方、コウジさんは最初から悪びれず、「自分の靴の方がいい靴だから、盗られたんだ。」、と言ってききません。コウジさんの方が先にお店を出ていて、その2時間あとにお店を出たその人が、自分の靴がなくて困り、仕方なく残っていたコウジさんの靴を履いて帰ったというのに、その出来事の時間的前後関係が理解できないのは何故だろう、と不思議です。思い込むと(邪推です)、容易にその自分の考えを変えられません。

でも結局、もう3週間経つのに、相手の方は靴をお店に戻しに来てくれません。怒っているのか、面倒なのか、病気なのか、長期出張なのか。 コウジさんは、自分が悪いくせに、「もう最初から戻ってくると思ってないから!」と不機嫌です。 その方にご迷惑おかけしたので、申し訳ないですし、返ってこなくても仕方ないでしょう。

今月15日に、私の所属する「高次脳機能障害者と家族の会」の総会と講演会が、神田でありますので、そのお知らせを。会員でなくても参加できますので、どうぞ!

日時: 5月15日(日)13時30分~16時 (13時30分~総会 13時45分~講演会)
講演会: 和田義明先生(日産厚生会玉川病院 副院長 リハビリテーション医)
      「高次脳機能障害について(仮題)」
場所: エッサム神田ホール1号館6階 中会議室601
     (千代田区神田鍛治屋町3-2-2 ) 
      JR神田駅東口徒歩1分、東京メトロ銀座線神田駅3出口すぐ(雨でも傘要らず。JR利用の方も、東京メトロ神田駅3出口経由できます。)
お問い合わせ:03-3200-8970

和田先生は、コウジさんの回復期~現在の主治医でいらっしゃいます。
和田先生の御著書、『リハビリスタッフ・支援者のためのやさしくわかる高次脳機能障害』(秀和システム)は、画像が沢山掲載されていて、「わかりやすい!」と評判がとても良いですよ。 私がイラスト担当しました。
・・・ と、最後にちょっと宣伝して、今日のブログを終わります。