今思い出しますと、気仙沼での滞在時間はわずか5時間ほどだったのです。
翌日が仙台での講演や囲碁交流会だったため、夕方5時頃には気仙沼を出て、福島の家族会代表の方の運転ですぐ仙台へ向かったのでした。

せっかく気仙沼にいながら、ほとんど見学できなかったので、つくづく5月に大船渡へ行った時に気仙沼に寄っておいて良かった、と思いました。でも「コ・エル」さんの事業所や本郷食堂へ行けたのだから、有難いことです。またいつか来たいと思います。
気仙沼講演の参加者は、支援職の方が多かったのかな、という印象です。有難うございました。

仙台に着くと夜7時くらいで、「長町遊楽庵びすた~り」で夕食会でした。ここは高次脳機能障害者が働かれている、120年前の民家を改装したおしゃれなレストランで、出されるお料理もおしゃれなイタリア料理(・・・ですよね?)。
http://www.bistari-nagamachi.com/

野菜は、名取市にある「びすた~りファーム」のものを使われているそうです。
東北福祉大学で講師をされている、関西棋院棋士金秉民七段も合流され、翌日の打ち合わせをしてから解散。朝が5時起きで早かったので、すぐ寝てしまいました。

そしてあくる日の15日。天気も前日に引き続いて良く、「認知症フォーラム&囲碁交流会」が仙台駅前の東北福祉大学で行われました。

・・・ここまで書いたところで、眠くて仕方なく、続きはまた明日にします。スミマセン。

実は、この20日夜は囲碁の本因坊就位式が「椿山荘」で催され、そこに参加してきたんです。さらに翌日は、朝から石倉先生の囲碁教室でした。そして今日は、実家へ行きました。明日はコウジさんの病院付き添いです。

気仙沼や仙台の話が書けていないうちから、次から次へ書きたいことが溜まってしまい、けれど恒常的な睡魔に襲われてもいて、気になりながらもとりあえずもう寝ることにしたのでした。(既に零時を過ぎていますが。)

それではまた。