最近よく走っています。
いえ、走るといってもジョギングではなく、電車に乗り遅れないよう、いつも駅まで走っているのです。
先週金曜日も、母の病院付き添いに遅れないよう、自分では信じられない早さで走り、息があがりました。でも電車に間に合って良かった~。おかげで待ち合わせ場所の病院前に、母とちょうど同じタイミングで着きました。

今日も実家で介護サービス提供者会議があるのに、朝のウメの散歩が長引いたので、駅まで必死に走りました。(一番走ったのは、なんといってもウメが脱走した12月21日ですが。)

呼吸はだいぶ良くなったとはいえ、まだ息が最後まで吸えない時があるので、こういう全速力は、きついきつい。

ところが、せっかく走ったのに、電車が遅延していました。電車に異音がしたとかで点検していたそう。10分くらい遅れて来たので、乗り換えの接続も悪くなり、どんどん遅くなって焦りました。しかも最後に乗るJRも、お客様の荷物がはさまったとか、もう一つ理由が放送されていたけれど、とにかくそれも10分遅れ。予定より30分も遅くなってしまいました。

これでは会議に遅れてしまうので、実家の最寄駅から乗るはずだったバスは諦め、タクシーに乗り、なんとか間に合いました。といっても、私以外の方はもう既にテーブルに座られていましたが。

40分ほど、あれこれ打ち合わせをし、皆さんが帰られたあと、駅で買ってきた崎陽軒のシウマイ弁当を母と食べました。 このシウマイ弁当は、美味しいですよね。私は魚とタケノコが好きです。母は、お弁当に入っているもの全部好きだそうです。

食べ終わって少しすると実家を後にし、買い物しながら帰宅。私の帰りを首を長くして待っていたウメを、また散歩に連れ出しました。朝家を出てから、6時間経っていました。犬は分離不安は8時間と言われているので、それ以上留守番させないように神経を使います。どこかに出かけていても、8時間以内には帰宅します。

さて、しょぼくれて私を待っていたウメは、途端に元気になって胸を張り、リードを引っ張って歩き出し、途中気に入らない犬とすれ違えば、「ガウガウッ」と脅して悪い犬です。そしてチラチラ私を嬉しそうに見上げながらご機嫌で、いつまでも歩くのです。放っていたら2時間でも3時間でも歩きます。私はやることも多いので、1時間ほどで切り上げたいけれど、昨日は何人もの人と道で立ち話をし、1時間半かかりました。しかも(やれやれ)、と帰ってきた家の近くで親友犬アメリちゃんが、これから散歩に行くところに出くわしたものだから、ウメはアメリちゃんから離れなくなり、計2時間の散歩になり、私はほとんど涙目でした。

IMG_5033


上の写真は、いつも散歩の時、こうやって私を見上げるウメです。この時はまだ鼻を怪我していません。今も抗生物質を毎日飲ませていて、少し治ってきました。

今日も2回目の散歩から戻るとさすがに極度の疲労を感じ、そのままこたつに倒れて前後不覚に30分ほど寝ました。意識が薄れる私のそばに、ウメがドスンと体を横たえて一緒に寝るのがわかり、幸せな気持ちで安眠しました。かわいいウメ。

ただ、夜も私の布団にウメが乗って寝るので足を伸ばせず重いし、さらに猫のチーも乗ってくるので身動きできなくて、何度も目が覚めてこれがつらいんです。そこで、もう諦めてここ1か月ほど、夜は私はこたつで寝るようになりました。のびのび足を伸ばして寝られるのでほっとしますが、気づくといつもチーがそばにくっついて寝ています。なあんだ、チーは私のそばがいいのかな。チーもかわいいのう。あ、勿論ハルもかわいいですよ(笑)。一番スリスリ体を寄せてくるのは、ハルです。もしかしたら、すごい甘えん坊かもしれません。

ということで、私の布団ではウメがのうのうと伸びて寝、コウジさんの布団の上にはハルが寝ています。コウジさんはあまり動かないので、ハルはゆっくり寝られるようです。でもハルは時々ワッチの布団の中や上でも寝ています。で、私がこたつでチーと寝ているわけで、私が一番可哀想な気がします(涙)。

今日はこんなのんびりした話題?ですみません。実は、今日頂いたお手紙の中に、「ウメとハルとチーのことがブログに出てくると、気持ちがほっこりします。」と書いてあったので、今日は疲れたのでブログを書かないつもりでしたが、こんな話題でもいいのかな、と思って書いてみたら、好きな話題なので、こんなに長くなりました。

それから、皆さんは「サピエ図書館」ってご存知ですか?
視覚障害をお持ちの方達が本を読めるように、本を点訳(点字にする)、音訳(朗読する)したものを蔵書にしている図書館です。

そこに、このたび『日々コウジ中』と『続・日々コウジ中』が、音訳されて蔵書されました。嬉しいです!有難うございます!

ご尽力下さったのは、囲碁を介して知り合った視覚障害のある岡村晴朗さんと、岡村さんのご依頼に快く迅速に対応下さった、熊本県点字図書館様です。

岡村さんは、『日々コウジ中』を読みたいなあ、と思って下さったそうで、音訳が叶った今、視覚障害をお持ちの方達に、サピエ図書館からダウンロードして読んで(聴いて)くれるよう、呼びかけて下さっています。有難いなあ。

視覚障害をお持ちの方に高次脳機能障害のことをわかってもらえると嬉しいですが、私達も視覚障害の方達のことをもっと知る必要がありますよね。違う障害世界の人同志が協力し合って、益々優しい社会の実現を目指すことはいいことだなあ、と思います。

尚、サピエ図書館は、視覚障害をお持ちでないと利用できないそうですが、一応ダウンロードの仕方をお教えしますと、まずサピエ図書館のHPを開きます。
https://www.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1WWW

すると出てくるページの、一番上の「サピエ図書館(1)」をクリックします。
次に出てくるぺ―ジの、「2.デイジーテータ検索」をクリックし、タイトル名に『日々コウジ中』や『続・日々コウジ中』を入れて検索すると、ダウンロードできる画面が出てきます。

沢山の方に聞いてもらいたいです。

それではまた!