安倍首相の記者会見が、夕方6時からあり、NHKで報道されました。

「これから1、2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際になる。」 
「今からの2週間程度、国内の感染拡大を防止するため、あらゆる手を尽くすべきである。」として、多数の人が集まるようなスポーツやイベントは中止、延期、または規模縮小してほしいこと。
今回の全国の小・中・高等・特別支援学校への春休み開けまでの休校要請への理解をしてほしいこと。
保護者へは正規、非正規を問わずしっかり手当すること。
経済へ与える影響にしっかり対策を講じること。
PCR検査に来週中には医療保険を適用するので、これからは保健所を経由することなく、民間の検査機関に直接検査依頼を行えるようになること。
新しい簡易検査機器の開発で、3月中にはウイルス検出まで15分で済むようにすること。
病床も増やすこと。
治療薬が見つからない中、現在3つの薬について患者への投与をスタートして有効性を見極めていること。

など、色々なことが話されました。
明日の新聞朝刊にはきっと全文が載ると思いますので、皆さんもお読み下さい。

中でも一番印象的だったのは、「率直に申し上げて、政府の力だけでこの戦いに勝利をおさめることはできません。最終的な収束に向けては、医療機関、ご家庭、企業、自治体をはじめ、1人1人の国民のみなさんのご理解、ご協力が欠かせません。」として、私達国民1人1人の努力をお願いする首相の言葉でした。

日頃あまり好きではなかった安倍さんですが、その言葉にこもる悲痛な思いがズン、と伝わってきて、今は本当に非常事態なのだという危機感に襲われ、慄然としました。

私達1人1人の努力とは、「感染しない」「感染させない」ことに尽きると思います。
自分だけマスクをしていてもダメです。皆がしないと。分け合いましょう。買い占めて高値で売るなんて馬鹿なことは即やめましょう。それは自らの墓穴を掘ることです。

アルコール消毒、アルコールがなければ石鹸で手洗い徹底しましょう。

煽るわけではありませんが、今は昨日の番組で浅野史郎さんが何度も繰り返していたように、「国難」であり「非常事態」であるのだ、と私もうすら気味悪いながら認めざるを得ません。

みんなで協力して、感染拡大しないよう頑張りましょう。