今日は防災の日。
1923年に関東大震災が起きた日です。

昨日もわりと大きな地震がありました。一瞬で終わったけれど、さすがにヒヤリとします。
(このまま大地震になるかもしれない!)と少しだけ覚悟しますが、揺れが収まると、家族で「大したことなかったね。よかった~。」とほっとし合います。 けれど、いつかはそんな時ばかりでなく、命からがら逃げ惑う日は、必ず来るでしょう。

最近、三浦半島でガス臭い、という通報がもう3回くらいあったそうです。
調べても原因がわからず、心配されているのは、大地震の予兆なのではないか、ということ。
関東大震災や阪神・淡路大震災の前も、ガス臭いという通報があったそう。

いずれにしても、いつ地震が来てもいいよう(よくないけれど)、備えをしておかないと。

このブログでも、私が集めた防災グッズの紹介をしていましたが、いつの間にか尻切れトンボになっていたので、今日は犬猫の食料の写真を貼ります。

猫防災

これは、猫(ハルとチー)の食料と猫砂。減ってくる前に補充するよう心掛けています。写っているのは、大猫ハルの方です。

犬防災

こちらは、犬(ウメ)の食料。
これだけあれば、犬猫1か月くらいは食べ物に困りません。火事に遭わなければですが。火事が起きたら、人間の食料よりも犬猫の食料を持って逃げるかも。なぜなら、人間の食料はどうにかどこかで調達できても、犬猫のエサは調達は難しそうなので。

勿論、水は2リットルペットボトルを80本以上揃えてあります。それは、人間3人+犬猫3匹の分です。

ウメは、今日抜糸に行ってきました。
さくら抜糸


お蔭さまで、とても元気ですよ。ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です。
散歩も、1日10分を2回だったのが、昨日からぐいぐいリードを引っ張り始めたので、徐々に以前の量(1回1時間を2回以上)に戻りつつあります。

昨日まで続いた猛暑も今日は和らぎ、今年初めてカネタタキの音色も聞えました。
ようやく秋が近づいてきたのだと思うとほっとしますが、次に心配なのは、台風です。

小笠原近海に発生した台風10号は、非常の勢力が大きく、日本に接近してくるというので、台風の進路にあたる地域の人は、充分気を付けて備えて下さい。
.・・・台風9号も、沖縄の久米島北を中国大陸方向に進むと思っていたら、九州北部に来そうですので、こちらもお気を付け下さい。

台風と言えば、突然辞任した安倍首相の後継者争い。
石破さん、岸田さん、菅さんの3候補が出馬しましたが、なんだか内輪のネゴシエーションで既に菅さんに決まりそうな報道ですね。なあんだ。

国民の手が届かないところで、次期総裁が決まってしまうのって、すごく変。
公平に3候補が戦えるようにしてほしいし、総理は私達国民が選びたいですよね。

ぶつぶつ言いながら、もう寝ます。
暑さとコロナへの気疲れで、いつも眠いです。それに、頭も根を詰めるとすぐクラクラしたり、ボ~っとしたりしますし。危ない、危ない。そんなに心配するほどでもありませんが、無理は禁物。

しかも一昨日、家の中の階段を1段踏み外して落ち、両方の太ももが痛くてたまりません。
湿布貼っていたら、今度はかぶれてしまい、かゆくて仕方ありません。
ああ、いつも以上に冴えないこの頃です(苦笑)。

ではまた!