今日の月は、十三夜、というそうです。

夕方ウメの散歩をしている時、空に大きな月がまぶしいほど輝いていたので、うっとり見上げていました。そうしたらそれが十三夜の月だというとを今知り、驚きました。初めて知りました。
毎年1回あるようで、今年は今日だったそうです。
十五夜と十三夜と、二つの名月があるんですね。十三夜は満月じゃないけれど。

それはともかく、今、急ぎのイラストを描いていて、全然ここへ来られていません。
あと数日でできあがる(予定)ので、できあがったらまたここへ来ますね。

それにしても東京都のコロナ感染者数は相変わらず3ケタなのに、Go To Travel、Go To Eat などに加え、今度は「もっとTokyo」なるものまで現れました。なんじゃそれ。

しかもどんどん完売になっているそうで、私が巣篭りしてイラスト描きしている間に、世の中はどこへ向かっているの?とびっくり。どれも私は恩恵に預かっていないし、それらに私が払っている税金が使われていると思うとあんまり良い気はしないし、使うなら福祉や教育や動物に使ってほしいし、コロナが広がる一方なんじゃないか、と冷や汗たらたらです。

そんな中、核兵器禁止条約の批准国が50に達したのは、良いニュースでした。来年1月22日に発効するそうです。でも唯一の被爆国である日本が、そこに入っていないって、おかしいでしょ。核兵器の怖さを多数の尊い命を犠牲にして、身をもって経験した日本なのだから、「もう核兵器はごめんです!」と一番乗りで署名すべきなのに。

ほかにも色々書きたいことはありますが、間に合わなくなるのでまたイラスト描きに戻ります。