お知らせが遅くなりました。

●鈴木大介さんとNPO法人Reジョブ大阪さんによるクラウド・ファンディングは、明日1月31日が締切です!
「高次脳機能障害者の切実な声を記事にした冊子、動画をまとめたサイトを作りたい!」

https://camp-fire.jp/projects/view/356989

当初の目標額は見事達成され、今はネクストゴールを目指しているところです。支援額が多ければ多いほど、ご活動も広がります。是非ご協力を!
詳しい活動報告は、そこにもありますが、https://camp-fire.jp/projects/356989/activities#menu をお読み下さい。

●もう1つ、今日入った情報です。島根の精神科医、高橋幸夫さん(エスポワール出雲クリニック院長)が、「認知症の人も、ひきこもりの人も、自信が持てず苦しんでいる人も、夢が持てない人も、みんなが一緒になっていきいきと働ける場所』を創るため、後継者不足の地元の荒畑農地を再利用し農業事業(約5,000㎡の大規模バナナ農園)を立ち上げ」たい、とクラウド・ファンディングに挑戦されました。

「精神科医が一大決心した山陰初バナナ農園への挑戦~誰もが安心して働けるまちづくり~」

https://camp-fire.jp/projects/view/333291

壮大なスケールのお話なので、とてもワクワクします。障害者は本当は働きたい、繋がりと文化を作りたい、わが国の食料自給率を高めたい、農業の後継者を作りたい、など、高橋さんの言葉には頷くことばかり。是非動画もご視聴ください。
こちらの締め切りは3月21日です。是非ご協力お願いします。私もご支援したのですが、やり方がよくわからず、変な番号で記載されています。

(ちなみに、私もバナナの木を2本育てています。何年経っても小さいので、収穫できる日が来るとは思えませんが、大きな葉っぱを見ると元気が湧きます。寒い今の時期は、室内に移動しているので、大きな鉢2つで、狭い部屋がさらに狭くなっています。早く暖かくなって、外に出したい・・・。高橋さんの農園で作られるバナナは、「奇跡のバナナ」といって、無農薬で作られ、皮まで食べられるそうです。食べてみたいなあ~。)

バナナの木

今日はクレヨンハウスさん主催の「朝の教室」で、キャスターの星浩さんのお話をzoomで視聴していました。とても勉強になり、夜の再放送もまた視聴しました。 コロナで日本にまたたく間に広がったzoomは、便利で有り難いです。このような講演会(勉強会)が、どんどんzoomで企画されたら、自宅から気軽に視聴、学べるので、進んでいくといいですね。当然、現在ネット環境にいない人へのサポートが必須な世の中になっていきます。

再来月に予定されている私の講演会(国分寺市)も、zoom に変更になりました。詳細が決まり次第、お知らせします。

それではまた!