最近投稿されたスマイルさんからのコメントに、日本脳損傷者ケアリングコミュニテイ学会東京大会の、プレ大会でのことが書かれてありました。 

これは、6月11日、12日の本大会が東京御茶ノ水という場所で催されたのに対し、多摩地区の人たちはそこまで行くのは遠いから、と、5月7日に国立市で催されたものだそうです。

私は情報に疎く、そのことを知りませんでしたので、行きませんでした。それにその日は、夫コウジさんの受診日でしたので、付き添っていましたから、知っていても行けませんでした。今思うと、すごく残念!行きたかった~・・・

なぜなら、そのプレ大会に、コウジ村のいるかさんの夫、Sさんが登壇され、発表されたそうなんです。
Sさんといえば、もと大手広告代理店のエリートサラリーマン。急性心筋梗塞から心肺停止、低酸素脳症からの高次脳機能障害を負われました。まだ30代の若さで、奥さんのいるかさんのおなかのなかには、赤ちゃんがいました。それが2008年のことでした。

Sさんは、勿体なくもその大手広告代理店を自分から辞めてしまい、その後会社をいくつか変えられたり、休職されたり・・・ そんな中、奥さんのいるかさんと私は、このブログで繋がりました。 いるかさんは、コウジ村を作った時の、最初のメンバーです。もう古い付き合いになってきましたね。 
私が日野市で講演した2013年2月24日、Sさんも講演され、その見事な、芸術的なパワーポイントにびっくりしました。センスの良さ、きれいさ、わかりやすさ、これが本当に、高次脳機能障害の方が作られる資料なの?と。
障害を負われる前が、いかに優秀な仕事人だったかが、よくわかりました。すごい人がいる、と思いました。

そのSさんが、ご自身のブログ、これも随分更新していらっしゃらなかったのですが、1年半ぶりに書かれたブログの中で、プレ大会で使われた資料も貼り付けて下さっています。 皆さん、是非Sさんのブログにアクセスされ、その見事な資料を見て下さい! ブログ名は、「高次脳機能障害とともに歩む」です。
http://asayume001.blog.so-net.ne.jp


これからは当事者がどんどん発信されていく時代となりますが、その先頭集団にいらっしゃるSさんは、是非全国のあちこちで講演をされて欲しいですし、されるべきです。 ここをお読みの講演会主催を考えられている方々は、是非Sさんをお招き下さい。 Sさんは、現在会社にも勤めていらっしゃるので(資料に詳しく書かれていますから、そこをお読み下さい。)、週末の休日に講演活動をされるのは、月曜日に響かないか心配ですが、資料を読みますと、講演や執筆、ブログ等を通じて、ご自分の障害を受容され、前進されていく力となっているようですので、是非講演されて欲しいです。

Sさんのブログの特長は、いつも冷静な目で分析、冷静に真面目に書き綴られています。元々、すごく論理的な方なのでしょう。私のブログが、感情的で、時に(いつも?)冷静を失いがちなのと、対照的であります。うう、恥ずかしい。 丁寧に整理されて書かれてありますから、ブログの方も全て目を通されると、この障害についての理解がすごく深まると思います。

東京プレ大会の資料だけでなく、ほかにも資料が貼り付けてありますから、そちらも是非ご覧下さい。素晴らしいですよ、本当に。

勿論、Sさんだけでなく、ほかにも能動的に障害への理解を求めるため、発信されていらっしゃる方はいらっしゃいます。どんどん増えて欲しいです。

うちのコウジさんは、自分の障害をあまり自覚できていず、全然困っていないので、こういう活動を期待できないのが、(はあ・・・なんでかな~)、と残念なのですが、コウジさんはコウジさんのやり方で、当事者発信してネ・・・

ということで、今日はSさんのブログを読んで下さい、というお願いでした。

最後に、「時々出てくるコウジ村、って何?」と思われる方がいらっしゃると思います。 特に、最近からこのブログを読み始められた方は。
コウジ村は、私が作った家族会で、家族でも当事者でも、どなたが入られてもいいのですが、ほとんどが家族、しかも妻の立場の方が多いです。 

最初の頃は、2か月に1度くらいのペースで集まっていたのですが、夫が高次脳機能障害になった妻というのは、生活のために自身も働かないといけませんし、子どもが小さい人もいますし、なかなか集まれない、ということに気づきました。 
しかも、北は北海道から南は今のところ広島まで、80人くらいの方が入られていますので、皆で集まれるわけありません。大体がメールで近況や情報を教えあうにとどまる、ゆる~い会です。 けれど、いざという時には相談できる仲間がいる、という安心感は持てます。

会費は無料ですから、入られたい方は、どうぞお気軽に、このブログにアドレスをつけて「入りたいです。」とコメント下さい。私からメール差し上げます。あるいは講演会に来られた時に、直接私に話しかけて下さい。

以上、今日は色々お知らせでした。

今も東京は雨が降っていますが、水源地の方に降らないので、水不足が段々深刻になってきました。
台風も来ないし(台風は困りますが、水補給の面に関してだけは、恩恵です。でもやはり嫌ですね。)、もっと雨が降ってくれないと困ります~。