毎日雨ばかりで、明日もお昼くらいから雨の模様。
明日の神奈川県民ホールでの「HAPPYあにまるFESTA2016」と同時開催で、向かいの山下公園では、「ONE LOVE ALOHA」というやはり動物に関する催しがあるそうです。屋外のイベントなので、雨がそんなに降らなければいいですけど。 犬の譲渡会もあるそうなので。

雑事に追われ、いつも気づくと夜です。
昨夜も少しブログを書こうかと思ったのですが、いつもチェックしているいくつかのほかの方のブログを読んでいました。

その中の1人、児玉真美さんのブログを拝読していましたら、NHKEテレの「ハートネットTV」にブログコーナーがあるそうで、そこに児玉さんがインタビューされたものが掲載になったというお知らせがありました。

そこで早速拝読しましたら、児玉さんは第6回で、今まで第1回が(相模原事件の)追悼集会に寄せられたメッセージ、第2回が熊谷晋一郎さん、第3回が中島隆信さん、第4回が竹内章郎さん、第5回が高谷清さんのインタビューでした。 恥ずかしながらこのコーナーの存在を全然知りませんでしたので、読んでいるうちに日付をまたぎ、昨夜は私のブログは書けませんでした。

今日はそのコーナーのお知らせだけします。皆様もどうぞお読みください。 お1人お1人の言葉がとても考えさせられ、共感するものですが、特に中島さんの「ソーシャル・デス(社会的死)」、「バイオロジカル・デス(生物学的死)」という言葉や、高谷さんや竹内さんの植松容疑者の人物像についてのお考えなど、とても興味深く読みました。また、児玉さんが危惧されているように、このまま日本(あるいは世界)が「弱いものを切り捨てて行く」方向に向かっていくような不気味さを改めて感じるとともに、それを阻止する瀬戸際に来ているのだとしたら、なんとしても阻止しないといけない、と思いました。 (でも、どうやって?)

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/252937.html