木谷正道さんから、来月11日の心のコンサートのお知らせがありました。
先日ここでもお知らせしましたが、迫ってきましたので改めてお知らせします。是非皆さんいらして下さい。
私もコウジさんも、木谷さんの大ファンですので勿論行きます。
けれど、10年続けてこられたこのような大きな会場での定期公演は、今回をもって終わりにされるそうなんです。(とはいえ、また新しい形での活動を始められるとのことで、ほっとしました。)

【心の唄’16  共に生きる 10周年&しばしのお別れ】
日時 : 12月11日(日)午前11時からは囲碁などのプレイベント。 コンサートは14時開演。
場所 : きゅりあん8階大ホール (東京・大井町駅前)
主催 : 心の唄実行委員会・品川区高次脳機能障害者と家族の会・暮らしと耐震協議会
演奏曲目 : 月の光(ピアノ)・いつも何度でも・遥かなる夢に・灰色の瞳・埴生の宿・この街で・ともだちはいいもんだ・世界に一つだけの花・プニャー二の様式による前奏曲とアレグロ(ヴァイオリン)・花束を君に・時の流れに~鳥になれ・とびっきりレインボーズのテーマ・心の唄・勇気100%・故郷・昴・Amazing Grace・道化師のソネットほか (※木谷さんはヴォーカルです。)

入場料 : 前売り券1000円。障がい者と小中学生は500円。当日券は1200円。
詳細→ http://kokorono-uta.net/kokorono-uta/index.html

木谷さんは元都庁職員で、現在は地元平塚市で2005年に設立された「平塚暮らしと耐震協議会」の理事長をされています。3か月前にはNHKにも出演され、いつも耐震と家具固定の大切さを訴えられていらっしゃる木谷さんは、防災は結局は地域の繋がりが近道であり大事なのだ、と話されていました。

2001年から施設を訪問してのギター弾き語りを始められてからは、新宿文化センター大ホールや九段会館などでのコンサートもこなされ、障害者や高齢者へ支援もされています。特に高次脳機能障害者支援に熱心で、私の『日々コウジ中』も、2年前のコンサート会場などで大きく紹介して下さいました。

お父様が故木谷實九段という家庭環境もあり、囲碁の普及活動をされたり、農業や森林保全や地元平塚の七夕祭りにも関わられたり、ネットが子供たちへ与える影響を考える「ネット社会と子どもたち協議会」を立ち上げられたり、「団塊サミット」でも活動されたり、2007年から始められたフルマラソン(この23日の、69歳の誕生日にも完走されたそうです)を続けてこられたり、とにかくものすごく精力的にご活躍されていらっしゃいますので、びっくりです。
上記の木谷さんのHP内の文章を、この週末コウジさんに読んで聞かせていましたが、盛り沢山過ぎて1日では読み切れないほどでした(けれどお忙しすぎて、2009年以降くらいからは書かれていないようです)。

この週末は、ワッチが1人で京都の友達の家へ1泊で行ったため、親の私まで行くまでの用意や帰ってからの片付けに追われていました。日曜日は京都は大雨だったので残念でしたが、土曜日は晴れて紅葉がきれいだったそうです。京都では友達だけでなく、友達のご両親にも大変お世話になってしまったそうで、有難いことです。ただ、ワッチはその仲のいい友達に、私やコウジさんのことを何にも話していないそうなので、そういうものかな、とちょっとがっかり。中学高校時代は、話していたのにな。今の娘の気持ちが、わからないなあ。そういう年頃なのかな。まあ、私もあまり気にしていませんが。

さて、パーキンソン病友の会の会報へ寄稿した文章は、昨日まで4回に分けて書いたもので全部ですが、そこにはさすがに差し障りがあるため書けなかったことがあります。それについて、明日書こうと思います。

・・・今、ウメはこたつで寝ていますので、今のうちに早く寝なくては。
なぜかというと、昨夜は私が寝るより前にウメが私の布団の真ん中に乗って寝てしまっていて、17キロあるウメを動かせなかったのです。動かそうとすると、「ウ~ッ」だの「ガウウッ」だの抵抗するので、それがおかしくて、私はケラケラ笑いながら、結局そのまま寝かせました。おかげで私は布団から半分体が出て寝る羽目になり、風邪を引きそうでしたし、無理な姿勢で寝たため、筋肉痛になって今朝起きたのです。そういうことが最近多いので、今夜こそは足を伸ばして寝たいです。

コウジさんもコウジさんで、毎晩布団の上に大猫ハルと、小猫チー(最近、段々大きくなってきた5か月です)を乗せてスヤスヤ寝ています。私も、ウメよりハルとチーの方がいいのですが(軽いから)、なぜかウメは私の布団を好むのです(外を散歩してばかりで、あまりお風呂に入れていないウメなので、私の布団の上に、またウメ用にふわふわのフリースの大きな毛布を敷いてあります)。

さ、早く早く、ウメより早く、今のうちに寝ます!おやすみなさい!